logo

東京ショップ専門 東京地域ブログポータル”東京ショップ情報局”サービス開始

インターネット版 フリーペーパーを目指す一般消費者向け事業者情報サイト

 株式会社イーハイブ(本社 福岡市中央区、代表取締役社長 高橋善晴)は、ポータルブログを持つブログシステムとして独自開発したコミュニケーションブログCMS”COMLOG(コムログ)”をもとに、東京ショップ専門の地域ブログポータルサイト『東京ショップ情報局』のサービス開始することにしました。現在準備期間として、ベータ公開しております。

【ブログツールの発達・取り組み】

2004年より個人利用のブログが急激に増加し、ブログというシステムが認知され始めました。弊社でも国会議員や、地方議員に向けた政治家専門ブログ”エレログ”を作成し、政治家のブログサイトの制作を手掛けてきました。さらに、ビジネス利用として、企業やショップからの情報をブログシステムをコンテンツマネジメントシステム(CMS)として利用し、サイトの構築を行ってきました。ブログの特徴である、告知性の高さ、更新頻度の向上などの利点に加え、専門性を有することでの検索エンジン対策(SEO)への好影響も、期待できることがわかりました。

【地域ブログポータルの展開】

弊社では、政治家専門ブログ、チェーン店ブログなど、さまざまさ専門ブログを構築してきました。中小零細企業や個人事業主においても、地域へそして地域からの情報発信のお手伝いが出来ればと本社のある福岡において2008年に福岡地域ブログポータルを誕生させました。

それまでの地域ブログは、その地域の学生・主婦・企業・社長など、多種多様なブログが混在していました。もしくは、RSS、PINGなどの機能を利用したブログランキングなどがメインでした。今回は、地域密着のフリーペーパーのように、一般消費者へ向けた事業者からの情報告知をメインとした専門ブログです。地域に存在するBtoCビジネスをメインとする事業者のニュースが専門の情報サイトとなっています。


【毎月の情報発信セミナーの反応 】

弊社では毎月東京および福岡で、ブログやツイッターを使った情報発信の方法やホームページの更新が簡単になる方法のセミナーを行っております。対象は、大企業から中小企業まで幅広く利用に関してもホームページの更新方法を以下に効率よく効果的に行うかをお伝えしておりますが、今まで福岡にしか小規模用の情報発信システムがなく、東京のセミナー参加者から要望が多く上がっておりました。

参考:無料セミナー「パーソナルメディア:ブログ×ツイッター」リンク

【クラウドシステムの瑞風との提携 ショッピング機能も】

そこで今回、東京のクラウドショッピングカートシステムcuculを取り扱う株式会社瑞風と共同で東京の事業者専門の情報局を構築することに致しました。中小零細企業個人事業主からの情報発信は、一店舗ごとでは情報量が少ないため、地域全体で情報をまとめて発信していきます。さらに、インターネット通販を始めたいオーナー様のために、瑞風と共同運営することに致しました。

【機能の特徴 更新・ケータイ・スマートフォン】

いままでのホームページと違って、更新作業が簡単になることで、住所や営業時間、商品一覧などのカタログのような情報サイトだけでなく、新しい情報を新鮮なうちに提供できるサイトになります。お店の新商品や商品へのこだわり、イベントの発表の場として利用できます。一つの事業者ごとにブログがありますので、他の事業者との情報が混ざることはありません。地域ブログポータルページでは、各事業者の新着情報や、新着写真を掲載します。アクセスランキングや、ランダムピックアップにて、お店の紹介をします。さらに、ジャンルと呼ばれる記事の分類が、全体を通して統一化されているため、「新商品」「イベント情報」「おすすめ商品」など、各事業者の記事をまたいで検索を行うことができます。
 カテゴリフォルダという機能を設定しており、一つの記事に対して、「大人向け」「子供向け」「男性向け」「女性向け」などの印をつけることで、あるテーマに沿った記事を閲覧することが可能です。

事業所で独自のブログを持つだけでは、自身で宣伝し、アクセス数を伸ばすのは大変です。ブログとしての利用方法だけなく情報サイトへの低料金の広告と考えて頂きアクセスと一般消費者へのメディアとお考えください。しかも、自分の好きな時間にどんな内容の広告記事も更新することができます。さらに、アクセス解析や、マップとの連携も可能です。


【おすすめな特徴・機能】
 ・RSSアグリゲーター搭載
 すでに事業所でブログを書かれている場合、2箇所にブログの記事を投稿するのは面倒です。そこで、福岡ショップブログの機能「RSSアグリゲーター」でブログの情報を収集し、記事を自動的に投稿します。したがって、使いなれたブログを今まで通り更新するだけで福岡ショップ情報局の事業所ブログを更新できます。
 ・メール投稿
携帯のカメラ機能を使いメールの送信だけで写真付きの記事を投稿することができます。
・スケジュール機能
これから行われるイベント情報などを登録することで、福岡ショップ情報局のイベント情報で紹介します。
その他ケータイでの閲覧など多くの機能を兼ね備えております。


【株式会社イーハイブ 取締役統括責任者 平井良明のコメント】

 東京福岡で毎月ブログ×ツイッターセミナーをさせていただいております。また、鹿児島や山口、福井、茨城など各地でも講演をさせていただいております。セミナー参加者との情報交換においても、自分自身はあまり情報を発信していないことに気づく方が多くいらっしゃいます。もちろん本格的なホームページを作れればそれがいいのですが、予算の関係で実現できない現実があります。低予算で効果が高い地域ブログを使って地元への情報発信が特に必要な中小企業様のお手伝いができればと思い企画しました。参加企業様の売上アップに貢献できればと思っております。


【利用料金】
初期費用   21,000円  アイコンヘッダ画像等のデザイン費用含む
月額      4,200円  年払46,200 円 (1か月分サービス)


<取材申込等・連絡先・お問合せ先>
ショッピングカートシステムCucul ECに関する問い合わせ
・会社名 株式会社瑞風
・住所 東京都渋谷区代々木1-37-20 酪農会館ビル303
・電話 03-5365-3046
・メールアドレス info@zuifu.com
・・代表者 代表取締役 小林卓之
ブログシステムコムログ及びこのニュースリリースに関する問い合わせ
・株式会社イーハイブ
・メールアドレス info@i-hive.co.jp
・住所 福岡市中央区天神4-8-2 天神ビルプラス8F
・担当者氏名 平井 良明(ひらい よしあき)
・電話 092-738-1707
<関連URL>
    Cucul ECβカート版 リンク
株式会社瑞風   リンク
   株式会社イーハイブ リンク
コミュニケーションブログ「COMLOG」 リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。