logo

テレビがデジタルフォトフレームになるサービス「koukouTV」無料モニター500名に専用端末プレゼント

 株式会社UIEジャパン(東京都渋谷区/代表取締役:穂坂浩司 以下、UIE)は、本日2010年6月9日から7月31日まで、テレビがデジタルフォトフレームになるサービス、「koukouTV(こうこうティービー)」のフィールドトライアルを実施します。
 本フィールドトライアルでは先着で500名の無料モニターを募集いたします。モニターには特典として専用端末をプレゼントし、フィールドトライアル期間終了後も継続してサービスをご利用いただけます。

 「koukouTV」は、STB(セットトップ・ボックス)型の専用端末をテレビとインターネットに接続することで既存の写真共有サービス(※1)のスライドショーをテレビの大画面で楽しむことができるサービスです。端末側での操作は一切不要で、配信アルバムなどの全ての設定を使い慣れたPCのブラウザでリモートに行える仕組みにより、写真を楽しむ際には電源をいれるだけという手軽さを特長としております。
 孫にはめったに会えないおじいちゃんおばあちゃんの家に端末を置き、若い夫婦が自分のパソコンから子供のアルバムを設定してあげれば、おじいちゃんおばあちゃんは端末の電源をいれるだけでスライドショーを楽しむことができる。そんな利用シーンを想定しています。
 コンセプトは「実家に孫を贈ろう」。遠く離れたおじいちゃん、おばあちゃんに孫の笑顔や成長を見せたい。そんなささやかな親孝行を「koukouTV」はお手伝いします。

 UIEでは、今回のフィールドトライアルを通じてモニターの皆様のご意見を頂戴し、「koukouTV」をより魅力的なサービスに進化させることを目指しております。

(※1 フィールドトライアル開始時点ではFlickr、Picasa、PhotoShareに対応。今後も対応する写真共有サービスの追加を行っていく予定です。)

■koukouTVモニター募集概要
モニター製品: koukouTVモニター専用端末(STB)
募集モニター数 : 500名(先着順にて受付し、定員に達し次第終了)
応募受付期間 : 2010年6月9日(水) ~ 2010年7月30日(金)
モニター期間: モニター専用端末の受取から2010年9月30日(木)
(その後も継続して利用可能です)
モニター内容: 3回程度のWebアンケートへの回答
モニター特典: モニター専用端末を差し上げます
応募方法 : koukouTVのWebサイトよりお申し込みください

「koukouTV Webサイト」リンク
「koukouTV 公式Twitter」リンク
モニター応募要項などの詳細は、koukouTV Webサイトにてご確認ください。

このプレスリリースの付帯情報

koukouTV

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

■koukouTVサービス概要
「koukouTV」は、「実家に孫を贈ろう」をコンセプトに、STB(セットトップ・ボックス)型の専用端末をテレビとインターネットに接続することで既存の写真共有サービスのスライドショーをテレビの大画面で楽しむことができるサービスです。Web APIを公開している写真共有サービスと連携することで、各サービスに登録された写真のスライドショーを専用端末を介してテレビに表示します。端末側での操作を一切不要とし、全ての設定を使い慣れたPCのブラウザでリモートに行える仕組みにより、写真を楽しむ際には電源をいれるだけという手軽さを特長としております。フィールドトライアル開始時点では、Flickr、Picasa、PhotoShareに対応。モニターの皆様からのフィードバックを参考に、さらに対応サービス、対応端末を拡充していく予定です。

■UIEジャパンについて
UIEジャパンは、創業者である中島聡が提唱する“User Experience Matters”を、クロス・プラットフォームを実現するソフトウェアソリューション「UIEngine」と、卓越したUI設計のノウハウを用いたコンサルティングで実現するリーディングカンパニーです。UIEジャパンでは、これらユーザー・エクスペリエンスの演出を総じて、エンドユーザーへの“おもてなし”と呼んでいます。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事