logo

トリップアドバイザー 口コミ1件につき100円をユネスコに寄付

トリップアドバイザー株式会社 2010年06月01日 13時39分
From PR TIMES

「世界遺産口コミ募金プロジェクト」を6月1日よりスタート
ユネスコとのパートナーシップの一環として、一人最大1100円分をユーザーに代って寄付



世界最大の旅行クチコミサイト「TripAdvisor(R)」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山本考伸、リンク、以下トリップアドバイザー)は、ユーザーからの口コミ1件につき100円をユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の世界遺産保護活動に寄付する「世界遺産口コミ募金プロジェクト」(リンク) を6月1日からスタートしました。この募金プロジェクトは、2009年10月よりユネスコとTripAdvisorが共同で展開している、世界遺産の保護・保全に関するグローバルなパートナーシップの一環として、日本独自で実施されるものです。
参考(ユネスコ世界遺産センター発表資料、英語のみ):リンク

TripAdvisorとユネスコパートナーシップは、TripAdvisorが持つ月間利用者3400万人を数える世界中の旅行者のオンラインコミュニティを最大限に活用し、世界遺産に関する関心を高め、その保護・保全に向けた活動を2年間に渡って提案・実施していくものです。その第一歩として、昨年10月には、TripAdvisorの各国言語のサイトに、世界890件の全世界遺産に関する情報ページを開設。日本でも日本語のガイドページを作成し(リンク)、ユーザー(旅行者)に対して世界遺産の現状に関する最新の口コミ情報を投稿してもらうよう呼びかけてきました。

今回スタートした「口コミ募金プロジェクト」は、口コミの投稿を通じて世界遺産を旅した体験を他の旅行者と共有することで、世界遺産に対する感心や意識を高める役割を果たせることに加えて、口コミ投稿1件ごとに100円がユネスコの世界遺産保護活動に寄付されることで、より直接的に世界遺産保護活動に貢献できることになります。口コミ募金プロジェクトは、8月末までの3カ月間に渡って実施され、無料の参加登録をしたユーザー一人につき最大10件の日本語による口コミまでが募金対象となります。口コミは、世界遺産に関するものが推奨されますが、より多くのユーザーが、より多くの口コミで貢献できるよう、他の観光地やホテルへの口コミも募金対象に含めることとしています。またサイト上のプロジェクト紹介メール機能を活用して知人にプロジェクトを紹介すると、さらに100円が募金され、一人最大1100円の貢献が可能となります。

今回の「口コミ募金プロジェクト」に関して、トリップアドバイザー代表取締役の山本考伸は「遠い外国の自分たちとは異なる文化や歴史の上に立つ世界遺産も、実際に一度訪れることによって、身近で大切な共通の財産であることが実感できるようになります。今回のプロジェクトを通じて、世界遺産の口コミがより多くの人を旅へと誘い、その体験が新たな口コミになって他の旅行者を旅へと誘う、というよい循環を生む手助けになれば幸いです」とコメントしています。トリップアドバイザーでは、今回の日本での「口コミ募金プロジェクト」とは別に、150万米ドル(1ドル=91円でおよそ1億3500万円)の予算で、今後2年間に渡り寄付や活動援助をユネスコ世界遺産センターに対して行うことも約束しています。



◇ キャンペーン名称:世界遺産口コミ募金プロジェクト
◇ 期間:6月1日(火)~8月31日(火) 延長の可能性あり
◇ プロジェクト概要:募金プロジェクトへの参加登録をしたユーザーの口コミ1件ごとに、トリップアドバイザーが100円を「ユネスコ世界遺産センター」に寄付。1ユーザー最大10件まで。
※ホテル・観光名所・地域 (国や都市) に関するクチコミが対象となります。レストランに関するクチコミはカウント対象外になります。
※トリップアドバイザーの クチコミ利用規約により掲載拒否となったクチコミの投稿数は除きます。
※口コミの投稿には無料の会員登録が必要です。
◇ 参加方法:下記キャンペーンサイトから無料の参加登録。登録後、口コミを投稿すると、自動的に募金対象としてカウントします。
◇ キャンペーンサイト:リンク

トリップアドバイザーとは:
2000年2月創設、本社はマサチューセッツ州ニュートン。月間ユニークユーザー数3400万人、会員数1500万人を誇る世界最大のオンライン旅行コミュニティ。2008年10月より日本語によるサービス(リンク)を、2010年4月にはモバイルサイト(リンク)をスタート。「楽しい旅のプランニングをお手伝い」をミッションに、約3500万件のクチコミや旅行情報を掲載しています。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事