logo

日本IT会計士連盟が「IFRS解説DVD」を先着100名に無料配布

特定非営利活動法人日本IT会計士連盟 2010年05月25日 10時13分
From PR TIMES

日本IT会計士連盟(ITCPA)が「IFRS解説DVD」を先着100名に無料配布
リンク

IFRS適用までに必要な知識を理解するために、IFRSの概要について易しく解説した初心者向けのDVD。経理知識がない方にもよくわかるように、難しい専門用語を極力排し、短時間でIFRSの重要ポイントが理解できるように作成された教材。



2015年に日本の上場企業に国際会計基準(IFRS)が適用される見込みの中、上場企業の経理部門、ITベンダーをはじめ、IFRSが関係者から熱い注目を集めています。

しかし、IFRSとはそもそも何なのか、企業はいつ頃までに何をすればよいのか、という基本的な点についても理解している人はまだまだ少ないのが現状です。

当連盟は、このような世の中の状況を鑑み、ITと会計に精通したプロフェッショナルが運営するNPO法人の社会貢献として、中立的な立場でIFRSについて正しく伝える必要があると考えました。

そこで、IFRS適用までに必要な知識を理解するために、IFRSの概要について易しく解説した初心者向けのDVDを作成し、先着100名の方に無料で配布することにいたしました。


難しい専門用語を極力排し、短時間でIFRSの重要ポイントが理解できるように工夫されているため、経理知識がない方にもよくわかるように作成されています。DVDでは講師の解説にあわせて資料スライドが連動するため、たいへん自習しやすい教材となっています。


DVD概要

 タイトル: これだけは知っておきたい「IFRSの基礎の基礎」
 講師: 日本IT会計士連盟 代表理事 公認会計士 坂尾栄治
 内容: 
  1.IFRSの概要
   1-1.IFRSの構成要素
   1-2.原則主義
   1-3.資産負債アプローチ

  2.日本基準とIFRS
   2-1.日本基準とIFRS
   2-2.連結と単体の会計基準
   2-3.コンバージェンス項目とアドプション
   2-4.日本版IFRSのロードマップ
   2-5.作成する財務諸表
 時間: 約35分
 形式: WMV形式(Windows Media Player再生用)


DVDは以下のURLからお申し込みください。
 リンク



特定非営利活動法人日本IT会計士連盟(ITCPA)について

日本IT会計士連盟は、ITに関する高度なスキルを有する公認会計士によって組織された団体です。監査、BPR・内部統制等のコンサルティング、システム導入の経験に基づく業務やITの知識により、ユーザーである企業やベンダー企業の間に立ち、中立的な立場から広い視野での情報を発信することで、ITのより一層の普及、効率化に貢献しています。

■所在地  〒135-0064 東京都江東区青海2-7-4 the SOHO 1016
■サイト  リンク
■代表者  代表理事 公認会計士 坂尾栄治
■電話   03-5531-2179
■FAX    03-5531-2179
■Mail    info@itcpa.jp



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事