logo

twitter用インストリームつぶやき広告サービス「つあど」のサービス公開とパブリッシャー先行登録の開始について

twitter用インストリームつぶやき広告サービス「つあど」のサービス公開とパブリッシャー先行登録の開始について

報道者各位
2010年5月24日
Overex Group

Overtex Groupは、株式会社kazeniwa、株式会社オプトと共同で、twitterユーザーのつぶやきを媒体としてユーザーに報酬を還元する、インストリーム(*1)つぶやき広告サービス「つあど」を公開し、パブリッシャーの先行登録を開始いたします。


■背景

マイクロブログサービスtwitterは2010年3月には日本でのユーザー数が750万を超え、日に日にメディアでの露出が増えてきました。twitterには、何万人もの注目を集める発言力を持つユーザーも既に数多く存在するにもかかわらず、日本ではそれらユーザーのつぶやきに価値を持たせ、一つの収益源とするサービスはほとんど存在しませんでした。

また、企業にとってもtwitterという有効なソーシャル・メディアを告知媒体として活用する仕組みがほとんど存在せず、twitterを利用した費用対効果の高いキャンペーンを行うことは困難でした。

「つあど」では、twitter上で効率よく告知を行いたい企業【広告主】と、告知を配信したいtwitterユーザー【パブリッシャー】を繋ぐマーケットプ レイスとして機能し、twitterユーザーのつぶやきを媒体とした予約配信型のインストリーム広告サービスとしてサービスを開始いたします。


■インストリームつぶやき広告サービス「つあど」概要

「つあど」システムでは、予めつぶやき価格を設定したtwitterユーザー【パブリッシャー】に対して、広告主が内容や配信時間などを設定した広告キャン ペーンのオファーを行い、パブリッシャーがそれらキャンペーンを承認することによって広告つぶやきの配信が予約されます。

広告つぶやきが予定通り配信されれば、パブリッシャーには指定した報酬が支払われます。

URL: リンク


■広告主にとってのメリット

広告主は、フォロワーの規模や活動地域、会話のテーマからオファーするパブリッシャーを選択でき、告知内容にマッチしたtwitterユーザーに絞り込んで告知の依頼をすることが出来ます。

広告つぶやきは指定した指定した日時に合わせて配信できるため、イベントやキャンペーンのタイミングにあわせた一斉告知を行うことができます。

リアルタイム性が重視される「フラッシュマーケティング(*2)」媒体としてtwitterを活用でき、告知内容に適した影響力のあるユーザーのタイムライン(*3)に告知つぶやきを一斉に配信することにより、最大限の口コミ効果を得ることが出来ます。

「つあど」では、予め広告主が設定した文章をパブリッシャーがそのままつぶやく広告形態だけではなく、パブリッシャーが独自の告知つぶやき文章を入稿することができる広告形態も用意しており、より自然にユーザー間でのコミュニケーション発生を後押しすることが出来ます。

また、「つあど」は広告主様の費用対効果を最大限にするため、クリック当たりの単価が一定のしきい値を上回ってしまった場合に自動的に広告の配信回数を延長する「自動延長システム」を実装しています。


■twitterユーザーにとってのメリット

予め設定した価格で自分のつぶやきから報酬を得ることが出来ます。

オファーがあるたびに、都度、メールやTwitterのダイレクト・メッセージが届き、機会を逃さずに対応することができます。また、つぶやく内容によってそのキャンペーンを承認するか却下するかを自らの意志で選択できるため、自分のテーマに沿った告知文の配信のみを受け付けることが可能です。


■パブリッシャーの先行登録開始について

現在、「つあど」では広告主様の準備を進めておりますが、それに先行してパブリッシャーとなるtwitterユーザー様の登録を開始しております。


■サービスの詳細について

「つあど」の詳細につきましては当該ウェブサイトをご覧下さい。

URL: リンク


■本件に関するお問い合わせは以下まで

サービスと媒体登録に関するお問い合わせ
 株式会社Overtex  PR担当 山田
 TEL)050-5532-8377
 FAX)03-4496-4595
 E-mail)pr@overtex.jp

広告取り扱いに関するお問い合わせ
 株式会社オプト 広報担当 中山
 TEL)03-3219-7655

本事業の提携に関するお問い合わせ
 株式会社kazeniwa  twad事業担当 中村
 TEL)03-6459-0300
 FAX)03-6459-0301
 E-mail)info@kazeniwa.jp
 E-mail)biz@twad.jp ※twad事業用

〔株式会社Overtexについて〕

Overtex Groupは日本とシリコンバレーに本拠地を置き、ソーシャル・メディア・マーケティングに関わるサービス開発を行っております。インストリームつぶやき広告サービスつあどtwad.jpの企画開発・運営を行うほか、twitter専用情報サイト「ついーたー」 リンク を運営しております。

URL リンク

〔株式会社オプトについて〕

オプトはお客様のインターネット上でのマーケティング活動をお手伝いする「eマーケティングカンパニー」です。「売上に直結するeマーケティング」をコンセプトに、お客様のマーケティングROI(費用対効果)を最大化します。

URL リンク

〔株式会社kazeniwaについて〕

kazeniwaは、モバイルマーケティングソリューションを広く取り扱い、お客様のニーズに最適なモバイルソリューションを提供いたします。モバイルマーケティングの企画から制作・開発までトータルに支援、また、モバイル関連事業の立案、支援を行っております。

URL リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事