logo

福岡ショップ情報局サポートクラブ「やるバイ!CLUB 」を設立

不況なんて吹き飛ばせ! 福岡のお店に元気をもたらす。そんな人々募集中です!

 ビジネスブログ開発会社・株式会社イーハイブ(本社 福岡市中央区、代表取締役社長 高橋善晴)は、福岡県に特化した事業者からの情報発信サイト「福岡ショップ情報局」にサポートクラブ「やるバイ!CLUB」のメンバー募集を始めました。

【概要】
 ビジネスブログ開発会社・株式会社イーハイブ(本社 福岡市中央区、代表取締役社長 高橋善晴)は、福岡県に特化した事業者からの情報発信サイト「福岡ショップ情報局」にサポートクラブ「やるバイ!CLUB」のメンバー募集を始めました。

【背景】
 近年の経済状況の悪化により、地方都市である福岡においても商店・飲食店を含む中小零細企業の業績の芳しくありません。しかし、大企業や海外への景気ばかりに頼っていては、地域活性は望めません。そこで、地域からの情報発信を目的に、2008年1月にイーハイブでは独自開発のブログポータルシステムを活用して福岡ショップ情報局をオープンしました。

中小零細企業が元気を取り戻すためにも、それぞれの企業がどんな活動をして、どんな商品を販売しているか、どんなサービスを展開しているか、それを多くの人に知ってもらう必要があります。

これまでの中小企業からの情報発信は、広告媒体として、マスメディアが活用されてきました。TV・ラジオ・新聞・雑誌などのメディアを利用した広告宣伝です。幅広く知名度を浸透させたり、イメージ戦略を行ったり、短期間での集客告知などは、マスメディアが向いています。ただ、中小零細企業には、メディア戦略するだけの体力や情報が少いのが現状です。しかし、近年インターネット上のブログ・ツイッターを始めとして、パーソナルメディアが多く活用されるようになってきました。パーソナルメディアを用いることで、小さなイベントや新商品のニュースなどの告知を行えるようになりました。


もちろん、マスメディアとパーソナルメディアを両方活用することで、大きな効果が得られるのですが、マスメディアを活用するような企業に成長するためにも、独自の情報発信サイトを持つ必要があります。


この地域の中小零細企業から情報を発信するために、地域の皆さんに店舗の紹介や、サポートを行っていただこうと福岡ショップ情報局サポートクラブ「やるバイ!CLUB」を立ち上げました。


【やるバイ!CLUBとは】
福岡が好き。お店めぐりや食べ歩きが好き。ついでに副収入があったらいいな。
「やるバイ!CLUB」は福岡ショップ情報局(福岡のショップ情報サイト)に加盟店を増やし、いっしょに福岡を盛り上げていくためのメンバーです。



地域の皆様とともに地域の事業者に元気になっていただければと思っております。



<取材申込等・連絡先・お問合せ先>
ブログシステムコムログ及びこのニュースリリースに関する問い合わせ
・株式会社イーハイブ
・メールアドレス info@i-hive.co.jp
・住所 福岡市中央区天神4-8-2 天神ビルプラス8F
・担当者氏名 平井 良明(ひらい よしあき)
・電話 092-738-1707
<関連URL>
   福岡ショップ情報局 リンク
株式会社イーハイブ リンク
コミュニケーションブログ「COMLOG」 リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。