logo

「アルクの究極の英単語」がmixiアプリモバイルになって登場。12000語の重要英単語リスト(標準語彙水準[SVL]12000)から2000語を収録。

株式会社アルク(東京都杉並区永福 代表:平本 照麿、以下アルク)のグループ会社、株式会社アルクネットワークス(東京都杉並区永福 代表:平本 照麿、以下アルクネットワークス)は、株式会社クリーク・アンド・リバー社(東京都千代田区 代表:井川 幸広、以下クリーク・アンド・リバー社)に「アルクの究極の英単語」のコンテンツを提供し、株式会社ミクシィの運営するSNS「mixiモバイル」上のソーシャルアプリケーション「mixiアプリモバイル」にてサービスを開始しました。



『究極の英単語』は、12000語の重要英単語リスト、「標準語彙水準12000」(Standard Vocabulary List[略称SVL12000])*を収録したアルクの人気書籍。本アプリは、このリストの初級レベルから2000語を収録しました。ビジネス英会話、TOEIC受験、受験英語などの「土台作り」に役立つ単語ばかりです。

【*SVL12000とは】
過去40年にわたり、多数の学習教材・書籍を通じて学習者をサポートしてきたアルクが、その過程で蓄積してきた膨大な英文データをもとに、英語学習者にとって有用な英語語彙12,000語を選びだした単語リスト。日本人学習者にとっての「有用性」「重要性」を考慮し、日本における英語教育の現状を踏まえながら、中学生から一般社会人まですべての英語学習者が段階を追って効率的に学ぶことができるよう、それらを1000語ずつ12のレベルに区分しています。

■ゲームで楽しく英単語をマスター

本アプリは、ゲーム感覚で楽しく英単語が身につけられるよう工夫。「英単語チャレンジ」では、英単語問題に正解していくとレベルアップ! あなたの英単語力をチェックすることができます。また、正解した英単語は「英単語帳」に登録され、オリジナルの英単語帳を作ることが可能。
さらに、英単語版しりとり「英単語リレー」では、マイミク*と協力しながらゲームを楽しめます。

*マイミク:mixiで、他のユーザと相互に「友人」関係の登録を行なうこと。また、そのように友人関係として登録されたユーザ。

【利用方法】
mixiへの無料会員登録後、利用可能 ※モバイルのみ
【利用料】
基本プレイ無料、アイテム課金制(開始予定5月中)


[アルクネットワークスとは]
リンク

2000年の設立以来、WEBサイト「SPACE ALC」を中心に、株式会社アルク(1969年4月創業)が企画制作した各種語学コンテンツの顧客向け情報サービスを提供してまいりました。2010年に現在の社名に変更、組織改編を行い、より一層、eコマース・店舗などを通じ、アルクグループの商品やサービスの販売及び語学教育関連サービスの提供に取り組んでおります。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。