logo

「日本初!出店料&販売マージン無料の動画ショッピングサイト 勘助」の運営を開始

株式会社カンスケ・ビズ 2010年05月12日 13時30分
From DreamNews

株式会社カンスケ・ビズは、日本で初めて、出店ショップが、出店料も販売マージンも、一切必要としない上に、全ての商品を動画で紹介できるという、食材に特化したショッピングサイト「勘助」の運営を開始します。

「日本初!出店料&販売マージン無料の動画ショッピングサイト 勘助」の運営を開始
リンク



株式会社カンスケ・ビズは、日本で初めて、出店ショップが、出店料も販売マージンも、一切必要としない上に、全ての商品を動画で紹介できるという、食材に特化したショッピングサイト「勘助」の運営を開始します。
コストが必要ない分、出店ショップには、「他のショッピングモールサイトよりも、1円でも安く商品を提供すること」を、出店条件として義務付け、「食材に関しては、最安値のショッピングサイト」を目指し、消費者の期待に応えます。

ただし、社団法人や農協、それに漁協など、公益性の高い法人が運営するショップや、一部の超優良ショップは、勘助が推薦する「プレミアムショップ」と位置付け、定価での販売も認めます。


▼「日本初!出店料&販売マージン無料の動画ショッピングサイト勘助」の運営開始の背景と狙い

既存の大手ショッピングモールサイトは、抜群の集客力を誇りますが、

・出店料と販売マージンが高く、出店ショップの利幅を狭め、経営を圧迫する。
・ライバル店が多すぎて、ただ出店しただけでは、全く目立たない。

という、簡単に予想可能な課題を抱えるため、実際に十分な利益を出しているショップは、ごくごくわずかで、多くのショップが大きな不満を抱いていると指摘されています。

そこで、カンスケ・ビズでは、基本サービスを無料にして人を集め、広告など一部の有料サービスだけで収益をあげる、いわゆる「フリーミアム」の手法を、ショッピングモールサイトの運営に導入し、全国の各ショップの経済的な負担が、極力、低減するよう努めました。

更に、食品の安心安全に対する消費者の関心が高まる中、全ての商品を動画で紹介できる「勘助」を上手に利用すれば、「野菜やコメの生産現場」や「魚の水揚げの様子」、それに「生産者や消費者の生のインタビュー」や「各ショップの店長の声」などを、ダイレクトに消費者に届けることが可能になります。

カンスケ・ビズでは、こうした取り組みで、ネット上の空間に「対面販売」に近い状況を生み出し、全国のショップと、消費者との距離を一気に縮め、「食料自給率の向上」と、「地域経済の活性化」に貢献することを目指します。

その一方で、無料サービスの安心感から、「低価格販売や動画投稿などの点で、努力を怠るショップ」が現れる恐れがあります。
この場合は、該当するショップに定期的に警告した上で、従わない場合は、強制的に退店させるなど、厳しく対応することで、サイトのクオリティを維持します。
この一環として、将来的には、全てのショップを対象に、「ページビュー」や「売上高」、それに「動画の投稿頻度」や「価格のディスカウント率」などの点を総合的に考慮してランキング化し、一定の順位以下のショップには、退店してもらうことも検討しています。要するに、「入学しやすいものの、卒業が難しい大学」の様な存在を目指します。


▼「出店料&販売マージン無料の動画ショッピングサイト 勘助」概要

□サービス内容:
1)出店
・「食品」「飲料」「健康食品」などを扱うショップに限定。
・「出品する全ての商品を、他のショッピングモールよりも、1円でも安く販売すること」が出店条件。
・「出店料」も「販売マージン」も無料。
また、「商品管理」「販売管理」「売上集計」「アクセス解析」「動画アップロード」
「メルマガ発行」「外部リンク」などの基本サービスも、全て無料で利用可能。

2)広告掲載
・当面は、勘助内の全てのページの最も大きな広告枠にローテーションで表示される有料広告を募集。

□詳細についてはこちらから、「出店ガイド」をご覧下さい。
リンク


▼今後の展開

まずは、「ショッピング」サービスを展開した上で、「食材」をキーワードに、今後も「勘助」のサービスの拡充を予定しております。
その都度、発表しますので、ご期待下さい。


▼会社概要

株式会社カンスケ・ビズ
リンク

・本社所在地
東京都大田区久が原5-2-10 セレニティ久が原7F

--------------------------------------------------------------------
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社カンスケ・ビズ 稲葉
TEL  :03-6303-5725
E-Mail :inaba@kansuke.biz
URL  : リンク
問合せ時間  月~金 9:00-18:00まで(土日・祝日除く)
--------------------------------------------------------------------

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。