logo

全国2000人の男女20~69歳に聞いた「ネット通販」に関する調査結果

ネット通販、衝動買いの金額は 「洋服」は5,000円以下、「家具」は10,000円以下が目安

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区、 代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国の男女20~69才を対象に、「ネット通販に関する調査」を実施いたしました。

<調査背景・目的>
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区、 代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国の男女20~69才を対象に、「ネット通販に関する調査」を実施いたしました。近年、利便性の高いネット通販の売り上げの堅調ぶりが目立っています。以前は実店舗で購入していたものをネットで購入している人も多いと言われる中、実際にどのようにネット通販を利用しているのか、購入品、利用目的、衝動買いの金額などの実態を把握することを目的としました。


<調査結果トピックス>
1.ネット通販、衝動買いの金額は「洋服」は5,000円以下、「家具」は10,000円以下が目安 。


2.携帯電話での利用は、年齢が若いほど利用率が高い傾向にある。40代以下の利用率が高く、50代を境に大幅に利用率が下がる傾向にある。携帯電話で利用のメインユーザーは40代以下といえそうだ。


3.携帯電話でのネット通販、ライトユーザーには「携帯電話のサイトならではのサービス」が効果大

4.ネット通販利用の目的は、全体を通じて「実店舗よりも安く売っている商品の購入」 「時間を気にせず
買い物できるため」 「価格が比較しやすいため」が高く、ネット通販のチャネルの特徴・メリットとなっていることがうかがえる。


■調査結果の詳細はこちらへ
リンク


<調査概要>
調査手法: インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査対象: 全国の20~69歳男女
調査期間: 2010年4月7日(水)~4月8日(木)
有効回答数 : 2000サンプル(年代ごとに均等割付)

<本件に関するお問合せ先>
株式会社クロス・マーケティング 広報担当 鷲野(わしの)
TEL : 03-3549-0603
FAX : 03-3549-0232
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

<引用・転載時のクレジット表記のお願い>
 本リリースの引用・転載時には、必ず当社のクレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。

このプレスリリースの付帯情報

ネット通販購入ランキングと目的

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。