logo

『簡単にプロフィールをクイズにして遊べるサイト「俺検」がサービスイン』

プロフィールを検定型のクイズにして共有する新感覚サービス

日本最大級のオリジナル検定共有コミュニティ「けんてーごっこ」を運用する、学びing株式会社(本社:さいたま市浦和区、代表取締役:斉藤常治、以下、学びing)は、2010年4月30日にプロフィールを検定にして楽しむ遊ぶ「俺検」を公開しました。

今回、公開した「俺検」の概要は次のとおりです。

◆「俺検」の概要
リンク

けんてーごっこからプロフィールの紹介に特化したサービスになります。
自分のプロフィール、体験などを4択のクイズ形式にして検定を作ります。作った検定は友達に伝えて受験をしてもらうことで、お互いのコミュニケーションが更に深まるツールになっています。

◆「俺検」の特徴

・自分に関することを4択の検定(クイズ)にできます。
・問題は100以上のテンプレートが自動的に表示されるので、簡単に問題が作成できます。
・作った検定(クイズ)は簡単にtwitterやBlogに投稿を行うことができます。

「俺検」は既にmixiアプリモバイルで先行して公開しており、今回のサービス公開によりmixiユーザー以外にも利用することが可能になります。近日中にモバイルをはじめ、各種ソーシャルアプリへの展開を予定しております。

「俺検」の利用例
・自分の経歴をクイズにしてBlogに張りつけることで、Blog内で自己紹介のツールとして利用することができます。
・趣味を基に俺検を作って、仲の良い友達にメールで伝えると、それをやった友達からの感想をコメントで確認することでコミュニティが盛り上がります。

◆けんてーごっこについて

「けんてーごっこ」は、一般の方々から寄せられた様々なジャンルの検定を無料で受けられ、また自ら検定を作成して投稿もできる、日本最大級の検定(クイズ)コミュニティサイトです。遊びながら知識を深めることができるエデュテイメント(※)サイトとして人気を呼んでいます。
2010年4月30日現在、受験者数約1,500万人、検定数約3万件の投稿があります。
リンク
(※)エデュテイメント:楽しみながら学習することができるという、エデュケーション(教育)とエンターテインメント(娯楽)を組み合わせた造語

◆けんてーごっこtwitterキャンペーン
けんてーごっこではtwitterアカウントを利用して、2010年5月31日まで2種類のキャンペーンを行っています。
けんてーごっこtwitterアカウントはこちら
リンク

『キャンペーン1』
-twiiterのけんてーごっこアカウントをフォローしてくれた人を対象に、amazonギフト1,000円分が抽選で20名様に当たります。
『キャンペーン2』
-2010年5月の1ヶ月間に「突然プレゼントクイズ」を実施して、正解者のなかから1名様にamazonギフト1,000円分をプレゼントします。突然プレゼントクイズの実施時期は公開せず、5月の期間中に8回程度の実施を予定しています。

詳細はキャンペーン紹介ページをご覧ください。
リンク

■会社概要

名称:学びing株式会社 (Manabing Co., Ltd.)
設立日:2006年10月2日
資本金:1億5,982万円(資本準備金含む)
代表者名:斉藤常治
所在地:〒330-0073 さいたま市浦和区元町2-9-16 MIO北浦和102
TEL:048-813-8207(代表)
FAX:048-813-8113

事業内容:

・エデュテイメント・アド事業
・ソーシャルアプリ,プローモーションサイトのクラウド導入コンサルティング
・デジタルサイネージ、モバイル等クロスメディア クイズコンテンツ事業
会社URL:リンク

けんてーごっこ: リンク
■本件に関するお問い合せ先

学びing株式会社
担当:杉本、五十嵐
TEL:048-813-8207
EML:manabi@manabing.jp

このプレスリリースの付帯情報

けんてーごっこ「俺検」

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

関連情報
http://kentei.cc/ore/
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。