logo

J-POP/J-ROCKの歴史と未来を世界に発信するコミュニティページ 「TOKYO BEAT EMOTION on MySpace」がスタート ~同時にBOØWY(ボウイ)関連コンテンツも配信開始~

 SNS「MySpace」を運営するマイスペース株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 大蘿 淳司、以下 マイスペース)は本日より、J-POP / J-ROCKの歴史と未来を世界へ向けて発信していきたいという有志が集まったTEAM TOKYO BEAT EMOTIONの企画に賛同、本日より新たなコミュニティページとして開始される「TOKYO BEAT EMOTION on MySpace」<リンク>に企画・制作協力いたします。



 本コミュニティページでは、日本の音楽シーンの歴史を作ってきた歴代のアーティストの姿を追うと同時に、彼ら彼女らに影響を受けたこれからの音楽シーンを創るアーティストたちを取り上げ、世界のリスナーに日本の音楽が持つ素晴らしさを伝えて行きます。日本の音楽シーンを作り上げてきた関係者の方々にも制作協力をいただき、J-POP / J-ROCKという音楽シーンがいかに作り上げてきたのかをインタビュー動画や写真、書下ろしの文章など多面的なコンテンツが配信されます。

 そのコンテンツとして、伝説のバンド「BOØWY」に関するコンテンツが配信されます。関係者による対談映像や文章など、現在の日本のロックシーンが形成される上で、最も大きな影響を与えたバンドはどんなバンドだったのかを、「BOØWY」を知らない世代のユーザーにもわかりやすく紹介されて行きます。

未だインターネットが現在のように発達していなかった時代のアーティストということもあり、まだウェブ上には公開されていない動画、写真、記録などがインターネット上で初展開されるというファンには大変魅力的なコンテンツを多数発表していく予定です。
また今後本企画に賛同する各媒体や店舗が共同プロジェクトを進行する予定もあり、オンラインのみにとどまらない展開で、TOKYO BEAT EMOTIONという一大プロジェクトを進めて行きます。

 マイスペースは今後も、様々な取り組みを通して、世界規模で人気が高まっている日本の音楽カルチャーを積極的に紹介して参ります。


【TEAM TOKYO BEAT EMOTIONとは】
株式会社INDIVISUALのスタッフを中心とした、MySpace上で活躍して、世界進出を目指すJ-POP/J-ROCKアーティストを支援する音楽関係者有志の集まり。

【株式会社INDIVISUALとは】 リンク
日本が世界に誇る日本の「ミュージック」「アニメ」「ファッション」を世界的に発信するクリエイティブ・メディア・エージェンシー「INDIVISUAL」。日本が生み出し、世界中でブームとなっているヴィジュアル系と呼ばれるカルチャーを、世界のユーザーに向けて発信する第一弾次世代ソーシャルメディア「INDIVISUAL」では X-JAPAN , hide , GLAY , the GazettE , MUCCなどの世界的なビジュアル系アーティストの動画を中心に、ラフォーレ原宿やh.NAOTOなど日本が世界に誇るアーティスト+ファッションの情報を海外へ発信。かつ世界的な決済、発送を可能とするオンラインストアやTWITTERを活用したネットワーキング等の仕組みによりオープンと同時に世界中から膨大なアクセスを集めている。今回第二弾の企画として世界にJ-POPを発信する新メディア「TOKYO BEAT EMOTION」の立ち上げに尽力します。

【マイスペースとは】  http://www.myspace.com/
「MySpace」は、2004年1月にアメリカでスタートしたオープン型のSNS。現在、登録ユーザー数2億人以上(ユニークユーザー約1億2,500万人)を有する世界最大級のSNSとなっており、日本を含む、27以上の国と地域、15以上の言語でサービスを展開しています。ユーザーは自由にカスタマイズが可能な『プロフィールページ』を軸として、動画や音楽などを使った多彩な自己表現を楽しんでいます。現在、全世界で数百万組を超えるアーティストや多くのクリエイターが、積極的にプロモーション活動を行っています。
日本では2006年11月に「MySpace Japan」をスタートしました。同年12月にアーティスト登録の受付を開始して以来、既に12万組以上のアーティストが参加しており、SNSとしては国内最大の登録アーティスト数となります。「MySpaceモバイル」では、現在17,000以上の動画および音楽を無料で楽しむことができます。
※オープン型・・登録しなくてもコンテンツの閲覧が可能で、招待がなくても会員登録が可能な仕組み。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。