logo

So-net、 「mixiアプリ」/「mixiアプリモバイル」向け専用アプリケーション 『アヒルのダンジョン』を提供開始 ~友愛を貯めてみんなで平和なグレートダッキーワールドを取り戻そう!~

PC版 URL  リンク



ソネットエンタテインメント株式会社 (サービス名称「So-net」、 以下、So-net)は、『アヒルのダンジョン』を、「mixiアプリ」及び「mixiアプリモバイル」向けのサービスとして、12月15日(火)より開始いたします。


『アヒルのダンジョン』は、PC版とモバイル版ともに楽しめるマルチプラットフォームを採用しています。
またモバイル版(近日公開予定)では、So-netのグループ会社であるクウジット株式会社*が開発した独自の高精度な位置情報解析機能を利用して、地域限定アイテムを購入することが可能です。

  
●ゲームストーリー

昔あるところに、アヒル族の国々で構成される「グレートダッキーワールド」という、平和でのどかな世界がありました。
ある時、平和を妬んだ魔物たちがどこからともなく舞い降りて、アヒルたちを魔法で次々と空のかなたに飛ばし始めたのです。
「グレートダッキーワールド」の国々の地下には次から次へ洞穴(ダンジョン)が作られ魔物が住み着き、いくつもあった国々もほとんど壊滅状態で、このままでは全てのアヒル世界が消滅してしまいます。
危機を察知した「グレートダッキーワールド」の統治者・グレードダッキー・キング・アビールが、勇気を振り絞ってこっそりとマイミクの世界の人々にメールを出しました…。

このゲームは、魔物の仕業によりアヒル国民を奪われてしまって無人(無アヒル)寸前となっている「グレートダッキーワールド」に、プレイヤーはアヒルに変身して潜り込み、マイミクと協力して魔物を次々と倒し、そこで得た友愛のしるしを貯めてアヒル族の国民たちを取り戻してゆく“愛と勇気のファンタジーアドベンチャーゲーム”です。



■『アヒルのダンジョン』の主な特徴
  
1.“友愛のしるし”を貯めて、アヒルの卵をもらって国民を取り戻そう!
魔物の棲みついたダンジョン(地下の洞穴)で、魔物たちを退治すると友愛のしるしが1つもらえます。
「友愛のしるし」が20個貯まると、次に戦うダンジョンで魔物を退治した時にアヒルの卵が1つもらえ、それが孵化すると、飛ばされていたアヒル国民が帰ってきて一緒に戦ってくれるようになります。
国民が20羽になると、それ以降アヒルが帰って来るたびに戦闘してくれたアヒルが1羽ずつ魔物に脅かされていない平和な村へ帰ってゆきます。

2.“可愛さレベル”で、人と違う“ユニーク”なアヒルを創って楽しむ
“可愛さレベル”とは、アヒルの装備アイテム属性により変化する可愛さの名称です。
アヒルのプロフィールに表示されます。

3.武器や防具、魔法のドリンクなどのアイテムをショップで購入
武器や防具には(火)、(水)、(木)の三種類の属性があります。
魔法のドリンクには様々な効果・効能があり、アヒルを変化させ楽しむことができます。
  
4.地域限定特別アイテム(モバイル限定機能)
「アウトレット」で買ったスペシャルアイテムのみ自分の店で販売することができ、売れると自分の収益にすることができます。
携帯GPSで「近くのアウトレット」を選択すると、地域限定店「アウトレット」に行けます。


So-netは、ユーザーニーズに対応するため、今後様々な自社サービスのソーシャルアプリを提供していきます。

*クウジット株式会社 
PlaceEngine技術を開発したソニーコンピュータサイエンス研究所のメンバーが中心となり2007年7月に設立。
PlaceEngine技術のライセンス提供や開発支援、および場所や空間に連動した情報配信サービス「ロケーション・アンプ」の企画・開発・運営を行っている。
URL:リンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『アヒルのダンジョン』 概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ サービス名称: 『アヒルのダンジョン』

■ 提供開始日:  2009年12月15日(火)

■ 利用料金: 無料(一部アイテム課金あり)

■ 提供環境(モバイル版): 3キャリア公式サイト「mixi」内

■ 提供環境(PC版): PC版「mixi」内

■ 対応機種(モバイル版): ドコモ70x、90xシリーズ以降の端末(iモード(R)対応のみ)、au WINシリーズ、SoftBank 3GC、3G シリーズ(一部機種を除く)

■ 利用条件: 「mixi」ユーザー限定

■ URL(PC版): リンク 

■ URL(モバイル版/近日公開): リンク 

■ 権利表記: (C)So-net  

■ サービス企画: ソネットエンタテインメント株式会社

■ コンテンツ開発/運営: 株式会社プラチナエッグ

※ iモード は株式会社NTTドコモの登録商標です。
※ 記載されている社名、製品名、ソフトウェア名、ブランド名、サービス名は、
全て各社の商標または登録商標です。


【参考:『アヒルのダンジョン』ゲーム解説】
1.自分の村(マイミクの村) 
アヒルの数、友愛のしるし数、装備数(火・水・木の各計)、通貨(ダックス)の所持を確認することができます。
また自分の村は「8段階」に進化します。
2.ダンジョン 
魔物と戦うための様々なコントロールボタンがあり、マウス操作やキーボード操作で敵と対戦します。
(自動「AUTO」戦闘もあり)アヒルの装備品の属性と魔物の属性の組み合わせで、戦闘の有利・不利があります。
3.ショップ 
装備品として「剣」「盾」「ヘルメット」があり、それぞれに「属性」があります。
様々な効果・効能のある「魔法の薬」があり、アヒルを変化させて楽しむことができます。

以上


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事