logo

「オンラインなわとび大会」を実施します

全国体力・運動能力、運動習慣等調査から、箕面市の子どもは持久力と敏捷性に課題があることが分かりました。そのため児童が楽しく主体的に取り組むことにより、体力・運動能力の向上を図ることができるようウェブ上で記録にチャレンジする「オンラインなわとび大会」を平成22年2月1日から26日まで開催します。

■全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果の概要  
 平成21年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査から、小学校児童においては、
男女ともに長座体前屈・50m走・立ち幅跳びは、良好な結果でした。
 一方、敏捷性を測る反復横飛びと持久力を測る20mシャトルランに課題があることが分かりました。
■体力・運動能力向上に向けた取組
 箕面市では、乳幼児から成人までの体力向上のために教育委員会、健康福祉部が共同で「子どもの体力向上プラン」を作成中です。
 このプランの一環として、小学生の持久力と敏捷性の向上をめざして大阪府教育委員会配付「チャレンジおおさかなわとびカード」を活用し、全小学校でなわとびに取り組みます。また、3学期に「オンラインなわとび大会」を実施します。

■オンラインなわとび大会
 ウェブ上の「なわとび大会」で、各学校で出た記録をパソコンに入力し、その記録を更新することでチャレンジします。最終記録の上位3名に表彰状を贈ります
開催期間  平成22年(2010年)2月1日(月)~2月26日(金)
参加対象  箕面市立小学校 全児童 (希望者エントリー)
場  所  各校(運動場・体育館)にて実施 
競技種目  
      低学年 (りょうあしとび・かけあしとび・こうさとび)
      中学年 (両足とび   ・かけ足とび ・2じゅうとび)
      高学年 (前とび    ・交差とび  ・2重とび)
競技方法 
    (ア)一人1種目のエントリーとする。
    (イ)制限時間を2分以内の跳躍数(ジャンプできた数)の合計数で競う。     
    (ウ)制限時間内は、何度でも試技できる。


問い合わせ先
教育推進部 学校教育課 TEL 072-724-6761(直通)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。