logo

ブランド品宅配買取『ブランディア』 中古ブランド品とプレゼントに関する調査実施

ブランド品の価値健在 中古品でも「人によっては」プレゼントOK 36%
あげてもよいのは ルイ・ヴィトン
もらって嫌なのは 女性はプラダ 男性はティファニー



インターネットを活用したブランド品宅配買取サービス『ブランディア』(リンク)を運営している株式会社デファクトスタンダード(代表取締役社長:竹内拓)は、この度、中古ブランド品に関する意識調査及び中古ブランド品をプレゼントすることに関してアンケート調査を実施いたしました。



【調査概要】
対象者:ブランディアオークション メールマガジン登録者
調査方法:ウェブアンケート      
有効回答数:女性:979名  男性:412名



【調査結果の概要】
1.中古ブランド品利用理由 「新品よりも安く済む」62%  4人に1人が「本当は新品が欲しいが我慢」

 欲しいものが他より安い、新品を買うより安い、という理由が圧倒的に多く、また、本来は新品が欲しいがお金が無いから、といった不況が影響している様子も伺える結果となった。



2.中古ブランド品の選ぶポイント  女性は見た目、男性は実質・プレミア感重視
 
 中古ブランド品を選ぶ時の重要点として、女性は見た目がキレイであることや新しいもの、男性はモノの価格や廃盤のモノなどプレミア感のあるものを選択する傾向が伺える結果となった。



3.「不景気で中古ブランド品の購入頻度が増えた」4人に1人  約半数が「以前と比べて、キレイであれば気にしなくなった」


 不景気で、以前と比べて新品購入から中古品に流れている傾向が伺え、同時に、中古ブランド品のイメージについて、以前と比べて“見た目がキレイであれば気にしなくなった”とした人が2人に1人と割合が高くなっており、中古品が一般消費者に受け入れられている様子が伺える結果となった。



4.中古ブランド品のプレゼント、「人によっては大丈夫」36%  許せる範囲は家族・友達


 中古ブランド品をプレゼントとしてあげる(貰う)ことについて、「人によっては」という回答が一番多く、女性は「中古品は嫌だ」という回答が続くものの、男性は「キレイであれば」という回答が多かった。また、男性は「品物の価値があれば」や「気持ちの問題」という回答も女性より上回り、プレゼントに対して女性よりもロマンチックな一面が伺える結果となった。



5.中古ブランド品のプレゼント ランキング


  あげてよいのは・・・男女ともに1位はルイ・ヴィトン
  もらって嫌なのは・・・女性1位はプラダ、男性1位はティファニー



6.過去にもらったプレゼント 女性の10%は「売る・捨てる」 男性は半数以上が「今も使っている」


 過去にもらったプレゼントは、男女ともに多くが「今も使っている」と回答。しかしながら、女性の10%は「売る・捨てる」と男性を上回って回答しており、その潔さが伺える。弊社にて買取するブランド品も12月からのシーズンはプレゼントであっただろう未開封のブランド品が増える時期でもあり、中古品が受け入れられてきたのと比例して、「売る」という行為も一般的に受け入れられてきた様子が伺える結果となった。



 この調査により、弊社では、昨今の不況による節約志向やエコ意識の高まりにより、消費者の中古品に対するイメージや生活への取り入れ方が変わり、モノの買い方が、より賢く、金額に対してもより慎重になっている、考えている。



【調査リリース詳細内容】
リンク


【ブランディアについて】
ブランディアは、インターネットを通じて、不用になったバッグ・アクセサリー・時計などのブランド品を、送料・査定料・返送料とすべて無料にて査定・買取を行う宅配買取サービスです。査定金額は、オークション市場での相場によって決定。買い取った商品は、自社オークションサイト「ブランディアオークション」をはじめ、日本国内の各種オークションサイトで販売をしております。


【株式会社デファクトスタンダード:リンク
社名 株式会社デファクトスタンダード
代表取締役社長 竹内 拓
所在地 〒143-0006東京都大田区平和島6‐1‐1 TRC,BE2-3
資本金 8,975万円
設立 2004年4月
ブランド買取 ブランディア リンク 
ブランディアオークション リンク 


【当リリースに関するお問合せ】
TEL:03-3764-5111 広報宛

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事