logo

12月10日(木)「引越ワンストップサービス」が始まりました! ~引越のご予定のある方は、ぜひご利用ください。インターネットで引越の際に行う電気・ガス等の住所移転手続きが実際に、無料で行えます。~

引越手続きワンストップサービス実証コンソーシアム 2009年12月10日 18時00分
From DreamNews

 本日(平成21年12月10日(木))から平成22年1月31日(日)まで、電気・ガス・水道・電話・郵便事業者・NHK・新聞等の主に民間分野の引越に係る住所移転の手続きができる「引越ワンストップサービス」が、ご利用いただけるようになりました。⇒ リンク 【「引越ワンストップサービス」で検索!】
本サイトで手続き可能な事業者はこちら(サイト内でも検索可能です) リンク

●引越ワンストップサービスはこんなに便利! 
引越の手続きを行う際、こんなことを感じてはいませんか?

【複数の事業者に同じ連絡をするのは不便!】
 → 名前や住所、連絡先等、どの事業者にも連絡する基本的な事項は、一度入力するだけで、手続きを行いたい電気、ガス等の事業者に引き継がれますので、何度も入力する手間がありません。その後は、それぞれの事業者ごとに必要な情報だけを追加入力するだけで、引越手続きが完了します。

【引越先の事業者や連絡先がわからない!】
 → 引越元、引越先の住所を入力すると、住所に応じた手続き先が表示されます。手続きしたい業種、手続き先を選べば、選んだ手続き先の情報(連絡先等)を確認できます。

【自分の都合のよい時間に手続きしたい!】
 → 自分の都合のよい時間に手続きが可能です。夜や週末しか時間が取れない方でも気軽に手続きができます。手続き先を登録しておけば、いくつもの手続きを一度に行う必要はなく、日を改めて手続きすることもできます。


この取り組みは、経済産業省の実証事業として行うものですが、無料で実際の引越の際に行う住所移転手続きができます。
※経済産業省の報道発表はこちら リンク

●引越ワンストップサービスのご利用期間
引越ワンストップサービスをご利用いただくことができる期間は、次のとおりです。
平成21年12月10日(木)~平成22年1月31日(日)
※平成22年1月31日までは、ログイン情報(お客さまのお名前、連絡先、引越元と先の住所など)を登録することができます。
平成22年1月31日までにログイン情報の登録をされたお客さまであれば、平成22年2月17日までは、手続きを行っていない手続き先が残っていても、手続きをすることができます。
平成22年2月18日以後は、本サイトは停止しますので、以降の手続きができなくなりますのでご注意ください。

●本サイトは経済産業省の事業の一環として行うものです。
本サイトは、経済産業省の「引越手続きワンストップに関する実証等事業」の一環として、本事業を受託した「引越手続きワンストップ実証コンソーシアム(代表:NECネクサソリューションズ株式会社)」が行うものです。
引越される方に実際にご利用いただくことで、今後、このようなワンストップで行える手続きやサービスの拡大の検討を進めていくことにより、利用者の利便性向上効果や、参加事業者のメリット、このような取組みが民間で広がっていくためのビジネスモデル等を検証してまいりますので、是非ご協力のほどお願いいたします。


<本発表資料のお問い合わせ先>

団体名:引越手続きワンストップ実証コンソーシアム
(経済産業省からの受託事業者)
和田、藤本
(NECネクサソリューションズ 第一システム事業部内)
〒108-8338 港区三田1-4-28 三田国際ビル
TEL:090(1536)0732(第一システム事業部直通)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。