logo

社員による企業評価サイト『Vorkers』、システムインテグレーター・ソフトハウス業界の「組織体制・企業文化」など、2009年12月度の公開コンテンツを掲載開始

社員レビューの公開コンテンツとして、システムインテグレーター・ソフトハウス業界の「組織体制・企業文化」、自動車・輸送機器業界の「女性の働きやすさ」、ファッション業界の「強み・弱み・事業展望」を公開致しました。

社員による企業評価サイト『Vorkers』を運営している株式会社ヴォーカーズ(東京都千代田区、代表取締役社長:増井慎二郎)は、ビジネスパーソンから現在の所属企業、もしくは、過去に在籍した企業の職場環境に関する評価やコメントを集積しています。今回は、2009年12月度の社員レビュー公開コンテンツとして、システムインテグレーター・ソフトハウス業界の「組織体制・企業文化」、自動車・輸送機器業界の「女性の働きやすさ」、ファッション業界の「強み・弱み・事業展望」を公開致しました。


■ 2009年12月度 社員レビュー「公開コンテンツ」

1.システムインテグレーター・ソフトハウス業界の「組織体制・企業文化」
リンク

掲載例:SAPジャパン株式会社

Globalのトップマネジメントから降りてくるStrategyを、実際に国レベルのオペレーションに落とす際、中間のマネジメント層が独自の解釈を加えてしまい、効率・効果の面で損をしているケースが多いように見受けられる。各国の実情から乖離していることもたまにあるが、Globalの戦略そのものは良く練られており、優秀な企業であることは常日頃感じることができる。

[中途入社、男性、コンサルティング部門スタッフ、在籍10~15年、現職]


2.自動車・輸送機器業界の「女性の働きやすさ」
リンク

掲載例:日産自動車株式会社

ダイバーシティを強く推進しているところがあり、女性にとっては有利に動く一面もあると感じる。特に女性管理職の割合を増やそうとしているらしく、このひとがマネージャーかと驚く昇進も見受けられる。総じて、若手からベテランまで、女性の割合は多いほうだと思う。働きやすいかどうかは、所属する部署によってバラツキがあり、一概に判断することは難しい。

[中途入社、男性、マーケティング、在籍3年未満、現職]


3.ファッション業界の「強み・弱み・事業展望」
リンク

掲載例:ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク

強み:世界的有名ブランドであり、明確なビジョンを発信している。特にマーケティング、商品の品質の高さは他にまねの出来ない事。
弱み:要であるデザイン力がなくなってきて、過去の優秀な作品の模造ばかりと、一部で批評されている。
事業展望:日本は頭打ちだが、かつては一部の富裕層に限られた高級品を一般庶民が手の届く範囲にした事で成功したビジネスモデルが、中国などの新興国で生かされ、当分は好調に推移すると思われる。

[中途入社、女性、営業部門、在籍5~10年、現職]


Vorkersでは、就職・転職を控えた学生やビジネスパーソンの皆様へ、企業の実情を把握するための参考情報として、良い点も悪い点も含めた「現社員、元社員の声」を中立的立場からご提供しております。現在、約3,500社に関する72,000件以上の社員レビューを掲載しております。

また、Vorkersのコンテンツは、経営者や人事部の皆さまに、現場の社員の方がどのように職場環境について考えているのかを知って頂き、人事制度等の改良に取り組むための情報源としてもご利用頂けます。


■株式会社ヴォーカーズについて  リンク
2007年6月設立。ビジネスパーソンからWEB上での「キャリア環境評価アンケート」を通じて、現在の所属企業、もしくは、過去に在籍した企業のキャリア環境に関する評価やコメントを集積したWEBサイト『Vorkers』を運営。

<本件に関するお問合せ先>
株式会社ヴォーカーズ
Vorkers運営事務局
MAIL:support@vorkers.com

このプレスリリースの付帯情報

Vorkers.com

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

関連情報
http://www.vorkers.com
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事