logo

他人の携帯電話の着信音、7割がストレスを感じる 5人に1人は、「バイブ」にもストレス! ストレスを感じない着信音、第1位は「オルゴール着メロ」

他人の携帯電話の着信音、7割がストレスを感じる
5人に1人は、「バイブ」にもストレス!
ストレスを感じない着信音、第1位は「オルゴール着メロ」




トレンダーズ株式会社は、25~35歳の女性500名に対し、
「着信音」に関する自主調査を行なった。
女性の「着信音」に対する意識や本音が明らかとなる、興味深い調査結果となった。

調査対象:携帯電話の着信音を有料課金サイトからダウンロードする着信音に
設定したことがある25~35歳の女性 500名
調査期間:2009年11月19日~11月20日

===============

■ 67%が着信音が鳴って困った経験あり。その状況は・・・?
                                    
マナーモードへの設定を忘れて、着信音が鳴ってしまった経験はあるのだろうか。
「意図しない場所・シーンで携帯電話の着信音が鳴って困ったことはありますか?」
と聞いたところ、「ある」と答えたのは、67%。
具体的な状況としては、以下のような経験が寄せられた。

◇「電車内で、『メールだぜ』という着ボイスが鳴った。(29歳・京都府)」
◇「友人の結婚式で『誓いの言葉』のシーンで、着メロが鳴ってしまった。(34歳・神奈川県)」
◇「公共の場で、『どんだけぇ~』という着ボイスを鳴らしてしまった。(31歳・北海道)」

===============

■ ストレスを感じない他人の着信音、「バイブ」 よりも 「オルゴール着メロ」
                          
では、他人の携帯電話の着信音でストレスを感じることはあるのだろうか。

「他人の携帯電話の着信音が鳴ってストレスを感じることはありますか?」という質問に対して、
「ある」と答えたのは72%。
具体的な着信音としては、「着うた(R)」(81%)、「着メロ」(56%)、「着ボイス・着声」(49%)、
「効果音」(48%)、「バイブ」(22%)、「オルゴール着メロ」(21%)と続いた。
何と、5人に1人が「バイブ」にもストレスを感じるという結果となった。

他人のバイブでストレスを感じる際の具体的な状況としては、
「他の人のデスク上でバイブの振動が鳴っていると耳に障る。(31歳・兵庫県)」
「静かな場所でずっとバイブが響いているとイライラする(32歳・愛知県)」といった意見があがった。

では逆に、ストレスを感じない着信音とはどのような着信音なのだろうか。
最も多かったのは、「うるさくない」(62%)。
以下、「癒される」(31%)、「場やシーンに合っている」(30%)、
「自分と好みが合う」(28%)と続いた。
ストレスを感じない具体的な着信音として最も多かったのは、
「オルゴール着メロ」(54%)。何と、「バイブ」(45%)を上回る結果となった。

===============

■ 2人に1人が使用したことがある「オルゴール着メロ」 その意外な使用法とは!?

また、これまでに使用したことがある着信音について聞いたところ、
最も多かったのは、「着メロ」(91%)。
次いで、「着うた(R)」(80%)、「バイブ」(69%)、
「効果音(予め携帯電話に登録されているオーソドックスなもの)」(53%)。
そして、その次に多かったのが、オルゴール音の着メロ「オルゴール着メロ」(47%)。
2人に1人が「オルゴール着メロ」を使用したことがあるという結果となった。
その理由としては、
「オルゴールの音が好きで、聴いていて落ち着くから。(28歳・北海道)」
「音が聞こえても、周りの人の耳障りになりにくそうだから。(34歳・神奈川県)」
といった意見があがった。

また、「オルゴール着メロを着信音以外で使用したことがありますか?」という質問に対して、
47%が「ある」と回答。
具体的な使用方法として、目覚ましやアラームの他に、
「疲れた時に聴いている。(25歳・大阪府)」
「誕生日祝いのメールに添付する。(27歳・埼玉県)」
「子供に聴かせている。(35歳・愛知県)」といった様々な使用法があがった。

===============

■ クリスマスに向けて設定したい着信音、第1位は 「ラスト・クリスマス」(ワム!)

これからのクリスマスシーズンに設定したい着信音はどのような曲なのだろうか。

クリスマスに向けて設定したい着信音の曲名とそのアーティスト名を聞いたところ、
第1位は、ワム!の「ラスト・クリスマス」。
その理由としては、「この曲を聴くとクリスマスを感じるから。(26歳・東京都)」
「誰もが知っていて、クリスマスらしい曲だから。(35歳・沖縄県)」といった意見があがった。
次いで2位は、マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」。
「定番で、ウキウキした気分になるから。(27歳・埼玉県)」
「クリスマスのワクワク感がかきたてられるから。(32歳・東京都)」というのがその理由のようだ。

以下、「いつかのメリークリスマス」(B'z)、
「クリスマス・イヴ」(山下達郎)、「LAST CHRISTMAS」(EXILE)の順となった。

ちなみに、「その曲をオルゴール音で聴けるとしたら、聴いてみたいと思いますか?」という質問に対して、
61%が「思う」と回答した。
これから本格化するクリスマスシーズン。
音色として相性の良い「オルゴール着メロ」がますます注目を集めそうだ。

--------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ 株式会社 リンク
担当:黒川・武久
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F
--------------------------------------------------------------------------------

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。