logo

日本記念日協会公認12月10日は「ごめんねの日」~謝りサイト「謝り美人」でカウントダウン進行中~

「ごめんねの日」制定委員会 2009年11月27日 14時08分
From PR TIMES

「ごめんね」が言えないのは勇気とタイミングが無いから?!
~日本初!気軽に謝れる日誕生~
日本記念日協会公認による12月10日は「ごめんねの日」

謝りサイト「謝り美人(リンク)」でカウントダウン進行中



この度、「ごめんねの日」制定委員会は、謝罪に対する意識を調べるため、20代~30代の男女計400名(男性200名、女性200名)を対象にアンケート調査を行いました。
調査結果から、半数以上の人が『今謝りたいことがある』と回答し、約70%弱の人が『今まで、素直に「ごめんなさい」を言えなくて後悔したことがある』と答え、
その理由として約60%の人が「タイミングを逃した」と回答。また、『気持ちを打ち分けるにはタイミングが必要』と答えた人が約93%と、9割以上にも及ぶことが明らかになりました。
それを受け「ごめんねの日」制定委員会は、「謝りたい時期」で最も回答の多かった10月~12月の結果を元に、国民全員が気軽に謝れる日を12月10日に制定いたしました。

また「ごめんねの日」制定記念として謝りサイト「謝り美人」www.gomenne.jpを2009年11月27日にWeb上にてオープンいたしました。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■「ごめんねの日」アンケート調査結果■


◆一番近くにいながら、一番気持ちを伝えられない?!

謝りたい対象の第一位は意外にも両親が最多。理由は「いつも心配ばかりかけてごめんなさい」。
謝りたいことがあると回答した人に対し、「謝りたい対象は誰ですか?」という質問をしたところ、意外にも両親が39.5%で最多回答、他15%前後で、夫・恋人・子供・
妻が上位を占めました。忙しいなどの理由から、身近にいる存在に対しての謝罪は、つい後回しにしてしまう傾向があるようです。また具体的に謝りたいことがあるというより
『育児に参加できなくて』『家事をさぼって』『家族サービスができなくて』『頼ってばかりで』など恒常的に迷惑や心配をかけていることが理由とわかりました。



◆心を開くには、勇気とタイミングが必須?!

「ごめんなさい」を素直に言うのは難しいと感じている人が全体の約63%。「タイミングを逃した」、「時間が経ってから悪いと思った」など、きっかけを失っていることが理由。
「ごめんなさい」を口にするのが難しいと思う人が多い反面、素直に謝れず後悔していると回答した人が約66%と、気持ちを打ち明けることはできないが、それについて後悔している
人が多いとの結果がでました。また、理由として「タイミングを逃した」が61%と圧倒的多数で、「意地を張った」、「大人になれなかった」など感情の問題が続いて上位を占めました。
この結果から、チャンスさえあれば謝れる可能性が高いことが推測できました。

面白い結果として男女比の集計結果で、男性で後悔している率が約58%、女性74%と圧倒的に女性の方が多いという結果がでました。また女性が20代・30代ともに同数なのに対し、
男性は30代の方が約10%多く、世代の違いによる「謝ること」に対しての重みを顕著に表す結果が見られました。



◆1年をふり返る12月こそケジメをつける時期!?

迷惑をかけたことは謙虚に謝罪。新年を迎える前に自分を見直したいとの結果。
10月~12月が謝るのに良い時期だと答えた人が約半数と、やはり1年の終わりにこそ過去を振り返り、その年の反省を素直に謝罪したいと考えている人が多いと分かりました。




~12月こそ「ごめんね」を言うのに最適!~

身内や恋人に対して気軽に「ごめんね」という日を作ろう!
今回の調査結果をまとめると、謝りたいことがあるのにきっかけがなく素直に気持ちを打ち明けられない傾向が強いことがわかりました。
この結果を受けて、「ごめんねの日」制定委員会では、恒常的に「悪いなぁ」と感じていることを、気軽に「ごめんね」ということで双方の関係性を改善できればとの願いをこめて
「ごめんねの日」を制定致しました。人間関係の基本でもある「感謝と反省」。感謝の日同様、今まであるようでなかった「ごめんねの日」をきっかけとして気持ちよく
「ごめんなさい」を言いましょう!


※調査結果詳細につきましては、リリースをご覧下さい。
※リリースのアンケートデータを転載・引用する場合は、担当者までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。



■「謝り美人」リンクサイト概要■

 サイトOPEN:2009年11月27(金)

・謝りサイト「謝り美人」とは?:
サイト上では、“ごめんねの日”までをカウントダウンする「ごめんね時計」と共に、慶應義塾大学2009年度ミスキャンパスを含む美女、約30人のごめんねポーズ写真が掲載されています。
サイト上では謝り美人たちのブログパーツを配布しており、ブログパーツを貼っていただけた方限定で、サイトでは見られない限定写真を見ることができたり、
「ごめんね」を言ってもらえる機能が搭載されているなど、更に「謝り美人」を楽しめるつくりになっております。

・サイトURL:リンク



■「ごめんねの日」制定委員会とは?■

日本の記念日に、母の日など感謝を表す日があっても反省を表せる日はありませんでした。そこで1年を振り返り、謝りたいことがある人が勇気をふり絞る日、
エイプリルフールのように明るく謝ることができる日を作りました。
当委員会は景気低迷で暗い社会を少しでも明るく過ごしていただこうと「ごめんねの日」の普及活動を行ってまいります。




*本件に関するお問い合せは下記までお願い申し上げます。
「ごめんねの日」制定委員会事務局 (株)プラチナム 柴/久野
TEL:03-5572-6073 FAX:03-5572-6075

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。