logo

テレビメタデータ速報配信開始およびYahoo! JAPANへの配信提供

この度、株式会社エム・データ(所在地:東京都港区虎ノ門一丁目16番16号、代表取締役社長:森谷文彦、電話:03-3519-7060、以下「当社」)および当社の関連会社 株式会社ビーマップ(所在地:東京都文京区白山五丁目1番3号、代表取締役社長:浅賀英雄、大証ヘラクレス:4316、電話:03-5842-5033)は、共同で展開するテレビメタデータの速報配信を平成21年11月17日より開始いたします。
現在テレビを視聴しながら、パソコンでインターネットを利用する「ながら利用」が増えており、インターネット上の検索キーワードランキングでもテレビに関連するものが常時5割を超えております。また、ネット上では放送直後の検索が圧倒的に多いという調査データもあり、速報データの提供が求められておりました。
そのようなニーズに応えるため、これまで放送後数十分を要していたテレビメタデータの提供時間を放送直後に配信できるように改良し、ヤフー株式会社様(以下「ヤフー」)への提供を開始しました。
番組表を提供するサイト「Yahoo!テレビGガイド」において、紹介されたお店の場所や行き方、商品の内容、価格などを「お役立ち情報」として、放送から数分で表示できるようになります。対象番組は、NHKや在京民放キー局の全てを網羅しており、商品情報はショッピングサイトとも連携いたします。


現在、インターネット上の検索の3割はテレビに関連するキーワードと言われております。検索キーワードランキングでもテレビに関連するものが常時5割を超えております。
このような中、当社およびビーマップが提供するテレビメタデータへの各方面から関心が高くなっております。また、ネット上では、放送直後の検索が圧倒的に多いという調査データもあり、速報データの提供が求められております。
そのようなニーズに応えるために、平成21年11月17日より、エム・データおよびビーマップはテレビメタデータの速報配信を開始しました。また、同時に、ヤフー株式会社様(以下「ヤフー」)への提供を開始しました。

当社では、様々な事業者様向けにテレビメタデータの配信や調査・分析を行っております。
今後も、当社はヤフーを始めとする様々な事業者様と共同でテレビメタデータを活用したサービスを提供してまいります。

■株式会社エム・データについて
株式会社エム・データは、日本で唯一、テレビ放送を独自にテレビメタデータとして記録する、2006年に設立されたデータベース会社です。主なサービスには、詳細なテレビ番組・CMの全放送記録をテキストデータにてまとめて提供する「データ配信サービス」、お客様のご要望に応じて行う放送実績調査サービスなどがあります。
現在、インターネット・携帯電話のコマース市場は急拡大しております。テレビ・ラジオの情報に触発されてインターネット・携帯電話で検索し、物品を購入するという利用形態が大きく増えています。
今後も当社は、既存の市場に加え、このようなテレビとインターネット・携帯電話等が連動したビジネスの構築、放送とインターネット等のクロスメディアについても事業を推進いたします。

<ご参考>
■テレビメタデータについて
株式会社エム・データが提供するテレビメタデータとは、番組やCMを専門スタッフが実際に視聴し、「いつ」「どの局のどんな番組で」「誰が」「どんな話題・企業・商品・ショップなどについて」「どのくらいの時間」「どのようにコメント」されたかを記録している、まったく新しい電子データです。新しいメディアが台頭する今日でも、視聴者に対して多大な影響力を有するのがテレビです。テレビメタデータを利用すれば、そんなテレビの放送内容を容易に確認することができます。パブリシティーの検証、映像の検索、ECでの利用など、テレビメタデータの利用範囲はさまざまなシーンに拡大を続けています。

以 上

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エム・データ 営業本部 
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-16-16 虎ノ門1丁目MGビル9F
TEL:03-3519-7060(代表) / FAX:03-3519-6684 / E-mail:info@mdata.tv


《関連URL》
リンク
リンク
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。