logo

FOXライフで高画質動画配信による本格的見逃し視聴サービススタート!

女性向けチャンネルFOXライフ(運営:FOXインターナショナル・チャンネルズ株式会社、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小泉喜嗣)は、11月14日(土)より本格的な見逃し視聴サービス(リンク)をスタートいたしました。

これは高画質映像の配信に関し優れた技術と豊富な実績を持つ株式会社ビデックス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:柳下洋)と提携し同社の持つ配信システムを利用した高画質ストリーミング動画配信サービスの実験の一環で、配信される番組は11月8日(日)にスタートした大人気の新番組「ヘルズ・キッチン~地獄の厨房」です。
FOXライフではすでに先月27(火)より新番組の紹介のため結末を編集でカットしたものを配信しておりました。
11月14日(土)からは、20:00に第1話のオンエアでの再放送終了に伴い、番組を見逃した視聴者のために、第1話のフルエピソードをWeb上で配信をスタートいたしました。
今後は毎週放送終了エピソードを1週間限定で“見逃し視聴サービス”として配信し、次のエピソードのテレビでの視聴に結び付けてまいります。
URL: リンク

【FOX見逃し視聴サービス】
株式会社ビデックスの配信システムを利用することで、Web上でDVDの品質を上回る3Mbpsの高画質のストリーミング配信を行なうことが可能であり、トラフィックが集中した際にも安定した視聴環境を提供することができます。FOXでは見逃し視聴サービスの利用実態の分析を行なうと共に、チャンネルでの視聴動向との関連性や視聴への誘導にどのように役立てられるかを探り、随時他のチャンネルでの活用も行ってまいります。さらに動画CMの配信についても、適切な導入方法を検討するための実験を行ないます。

【FOXインターナショナル・チャンネルズ株式会社】
FOX、ナショナル ジオグラフィック チャンネルに加え、サスペンスドラマのFOXCRIME、女性向けのFOX ライフ、映画専門のFOXムービー、Baby TV こどもえいごチャンネルなどを運営。

【株式会社ビデックス Videx,Inc.】
2004年2月に設立、映像配信ビジネスを展開しているお客様に、より快適な環境を提供しようとオンデマンド映像配信のためのプラットフォームのサービスを開始しました。同時に自社サービスとして、映像配信サイト「ビデックスJP」(リンク)を運営しています。映像素材のエンコーディング、デジタル著作権管理(DRM)機能、映像配信用高速ネットワーク、決済、配信に伴うコンテンツの運用や管理など、映像配信ビジネスでのあらゆる面をサポート、より快適な配信環境を提供いたします。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。