logo

QTカードで動画販売が可能に!! ”萌えキャラ”了法寺が『モバイルお経』を発売 ~ケータイでお経を聞く時代到来か~

株式会社トリワークス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:池田武史)の開発したケータイ課金代行サービス「QT(キュー・ティー)カード」に新機能が追加され、動画の販売が可能になりました。初の採用案件は”萌えキャラ”で有名な了法寺の記念グッズ『モバイルお経』に決定しております。


■QTカードの新機能!!動画配信も可能に
QTカードはキャリアを通さずにケータイコンテンツを販売できるサービスです。公式サイトを作らずとも手軽にコンテンツ販売ができる点やセキュリティの高さを評価いただき、発売開始以来、芸能関係など多くの業界に採用していただいております。これまで取り扱い可能だった待受画像、Flashに続き、動画ファイルも追加。これにより映像コンテンツや音声を販売できるためビジネスチャンスの用途が広がります。
[参考URL]:リンク

■10月31日発売 『モバイルお経』について
『モバイルお経』は、多くの方に仏の言葉を届けたいという了法寺・中里住職の想いから作られた記念グッズです。了法寺のキャラクターが印刷されたプラスティックカードの裏面にQRコードが印刷されており、中里住職が読経した「妙法蓮華経如来寿量品第十六(自我偈)」(みょうほうれんげきょう にょらいじゅうりょうほん だいじゅうろく じがげ)を動画ファイルとしてダウンロードできます。従来のQRコードとは異なり、ファーストアクセスした携帯端末以外からのアクセスを完全にブロックできるため参拝された方のみが購入できる限定グッズとなります。

[住職のコメント]
現代社会において“お経”は亡くなられた方にむけたものだと思われています。しかし、お経は本来生きている方にも聞いていただきたいものなのです。今回「妙法蓮華経如来寿量品第十六(自我偈)」を選んだのも「仏は何時如何なるときも傍にいます」という意味が込められたお経を皆様にお届けしたかったからです。仏が全ての方を愛しく思っているということを、今の時代に伝えていくにはどうしたらいいのか。そう考えたときにケータイならば何時でも何処でも仏の言葉を聞けるのではと考え、QTカードの採用に至りました。

【ご参考資料】
■キャリアを通さずケータイコンテンツを販売できる『QTカード』
今では、一大産業となったケータイコンテンツビジネスですが、その多くがキャリア独自の審査を経て行える公式サイトによって課金を行っていました。これを誰でも簡単に使えるようにしたのが「QTカード」です。QTカードは、ケータイサイトを立ち上げなくとも、ケータイ待受画像やFlash、動画等のモバイルコンテンツを物販できるカードです。QTカードには1枚ずつに異なるQRコードが(1万枚なら1万通の)印刷されており、従来のQRコードとは異なり、ファーストアクセスした携帯電話以外のアクセスを完全ブロックすることが可能です。ケータイ公式サイトと同等のセキュリティが整備されている環境下で、手軽にモバイルコンテンツをどこでも販売できる新課金方法として注目を浴びています。
※QTカードのシステムは特許出願中(特願2009-152948)(特願2009-224419)の技術により実現されています。

■限定アイテム、集客ツールとして活用!!
これまでケータイコンテンツは公式サイトなどに登録すれば、どこにいてもダウンロードできるものでした。『QTカード』を活用することにより、ケータイコンテンツをカードというリアルなグッズとして販売することができます。”会場へ足を運ぶと入手できる限定コンテンツ”として価値が出るため、イベントの誘致など集客・販促ツールとしてご活用いただけます。“その場にいた人だけ”“●●名様限定”のように限られた人や数を決めてケータイコンテンツをお届けできるのもQTカードならではの特徴です。

■『QTカード』の今後の可能性
今回の動画機能追加により、提供コンテンツの幅が広がったQTカード。今後はアンケート機能や個人情報の登録機能も追加する予定です。これにより、QTカードをギフトカードやマーケティングツールとして活用していただけます。
1.ケータイ通販/ギフトカードとして
ご購入者がQTカード専用サイトで住所を登録すれば、ご自宅へ直接商品をお届けできます。重たい物の持ち帰りが不要になりますし、お土産・プレゼントとしてもご活用いただけます。
2.会員証、マーケティングツールとして
会員証やノベルティグッズにQTカードのアンケート機能をご活用いただければ、ご購入者の属性情報を簡単に収集できます。サイトの立ち上げも不要なため大幅なコスト削減が可能です。  

トリワークスについて
当社は1999年からケータイビジネスに関する企画・制作を手掛けてまいりました。120万人もの会員が属する公式サイトを7年間運営するなど、現在に至るまで、様々な実績を重ねております。裏付けされた確かな技術によって誕生したのがQTカードです。

【会社概要】
社名: 株式会社トリワークス (英名:TriWorks Corp. JAPAN)
所在地: 〒150-0002   東京都渋谷区渋谷2丁目12番24号 東建・長井ビル3F
事業内容 :ケータイコンテンツ、システムの企画・開発
      QTカードの開発・販売 他
URL:http://www.triworks.com/japan/

関連情報
http://biz.qt-card.jp/
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。