logo

< LEGO(R) CUUSOO > 500票を獲得したデザイン提案をLEGO(R) 社のデザイナーがCG化。

エレファントデザイン株式会社(代表取締役:西山浩平 / 本社:東京都品川区)が運営する、
「LEGO(R) CUUSOO」はLEGO(R) 社公認の商品化Webサイトです。
今回、ユーザが投稿した提案「しんかい探検セット」(提案者:@guy さん)が、
500人の投票者を獲得したことから、デンマークLEGO(R) 社のデザイナーが、
コンセプトモデルのCGイメージを作成しました。
投票が1000票を達成すると、商品化の検討が開始され、次のステップへ進みます。
ユーザーイノベーションの実現まであと一歩です。


【しんかい探検セット】
もっと深海のことを身近に感じながら、楽しく遊び、学ぶこともできるブロックが欲しい。
そんなニーズから提案された「しんかい探検セット」(提案者:@guyさん)。
今回、LEGO(R) 社でも「しんかい6500」に関するリサーチを独自に行い、
LEGO(R) ブロックのモデルとして提案を表現した、最初のコンセプトモデルが作成されました。
「しんかい6500」が、深い海底の世界を背景に、優雅に探索しているイメージが
LEGO(R) ブロックをつかって、見事に表現されています。

■しんかい探検セット(提案者:@guyさん)
リンク

■LEGO(R) からのCG/コメント
リンク


【LEGO(R) CUUSOO とは】
LEGO(R) 社公認の商品化Webサイト「LEGO(R) CUUSOO」は、
一般のユーザーにLEGO(R) ブロックで「あったらいいな」を提案・投票してもらい、
投票が1000票に達したら商品化するというものです。
商品化が決定した際には、パッケージまたは、説明書などに提案者の名前がクレジットされ、
提案が商品として販売されます。
そして、提案者に対して、販売個数に応じたロイヤリティをお支払いします。
自分のアイデアに賛同者を集め、商品化が決定すれば、ロイヤリティを得られるという点も、
このサービスの醍醐味です。 「LEGO(R) CUUSOO」は、
LEGO(R) ブロックを使ったWeb2.0的な活動を促進する世界初の試みです。
このジョイントイノベーションプロジェクトでは、
一般のユーザーが未来のLEGO(R) 製品の開発を手助けするだけでなく、商業化へも参加することができます。


【商品化までの流れ】
1.LEGO(R) CUUSOO上に「ほしい」と思うアイデアを提案し、投票を集めます。
2.投票が50票に達すると、LEGO(R) 社から提案へのメッセージが届きます。
3.投票が500票に達すると、LEGO(R) 社のデザイナーから、提案のCGが届きます。
4.投票が1000票に達すると、LEGO(R) 社が法的、技術的な検討を行い、商品化検討に入ります。


≪LEGO(R) オープンキャンペーン≫
「LEGO(R) CUUSOO」が2008年11月1日グランドオープンしたことを記念して
獲得投票数に応じたプレゼントキャンペーン を実施しています。(2009年10月末日まで)
1000票を達成した提案者(先着1名様)には「デンマーク、LEGO(R) 社への旅」をプレゼント。
その他、投票数に応じたプレゼントが提供されます。
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事