logo

ブログ転載システムを読売新聞社へ提供、「発言小町」のトピックがブログに転載できるようになりました

株式会社クリエイティヴ・リンク(本社:東京都港区、代表取締役社長:古角 将夫)と、株式会社読売新聞社(本社:東京都千代田区)は、クリエイティヴ・リンクが提供する「ブログ転載システム」により、ブロガーが「発言小町」のトピックの一部を自分のブログに転載できるサービス連携を2009年10月1日より開始しましたので、下記の通りお知らせいたします。


■ ブログ転載サービスの概要
ブログ転載サービスは、読売新聞社が運営するウェブサイト「YOMIURI ONLINE(ヨミウリオンライン)」内の「発言小町」コンテンツに掲載されているトピックのタイトルと本文の一部を、クリエイティヴ・リンクの「ブログ転載システム」を通じて、同システムと既に連携しているブログサービスにおいて転載利用いただけるものです。同システムは、コンテンツの転載後も利用状況を把握することが可能で、規約に反した利用があった場合には、転載部分を非表示にできる仕組みとなっており、メディアにもブロガーにも、安心してご利用頂くことができます。転載利用は無料、連携するブログサービスのユーザーは新たなユーザー登録手続きも不要で、ワンクリックで転載することができます。
同システムで連携するブログサービスのユーザーは、これまでクリエイティヴ・リンクが運営する「AFPBB News」の国際ニュースをブログに転載利用できていましたが、今回のサービス連携により、「発言小町」が提供するユーザー発信のライフスタイル・生活の知恵などの話題を自分のブログページに転載利用することができるようになります。
また、転載利用されたエントリーは、クリエイティヴ・リンクの運営するウェブサイト「Topilog(トピログ)」(www.topilog.com)において紹介されます。「Topilog(トピログ)」は、転載元のメディアと、利用しているブログサイトにかかわらず、本ブログ転載システムを利用したユーザーのブログエントリーを集約。ユーザーが付加情報をつけて発信したブログに転載されたコンテンツや記事の「続きを見る」ボタンから、元の掲載メディアへブログ読者が誘導されたり、同じコンテンツや記事に関心を持った他のユーザーのブログページへ誘導される等、情報提供側であるメディアと利用者であるユーザーのコミュニケーションが強化されることで、ウェブ全体がより便利・快適になり活性化されていくことを目指すものです。

■本件に関するお問い合わせ
株式会社クリエイティヴ・リンク 広報担当
リンク 内「お問い合わせ」

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。