logo

女子中高生 携帯所持禁止条例に関する意識調査を実施:意外にも石川県の条例に批判的でない見方も!女子中高生の5人に1人がケータイ禁止条例に“賛成”

女子中高生向けホムペ作成サイト運営 株式会社ピーネスト
携帯所持禁止条例に関する意識調査を実施

意外にも石川県の条例に批判的でない見方も!
女子中高生の5人に1人がケータイ禁止条例に“賛成”
- 一方で、携帯規制でいじめや犯罪は「減らない」との意見も多数 -



無料ホムペ(携帯向け高機能無料ホームページ、以下ホムペ)作成サイトの運営を行う株式会社ピーネスト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村田泰)は、自社コンテンツ「@peps!」「Chip!!」の携帯ユーザーを対象に調査を行う「P-NESTリサーチ」にて、「携帯電話所持禁止条例に関する意識調査」を実施し、女子中学生・女子高生別に分けて集計を行い、その調査結果と分析内容を本日発表致します。

* ‐*‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐*
◆有効回答数:2,002人(女子高生:1,002人、女子中学生:1,000人)
◆調査期間 :2009年7月3日-7月5日(3日間)
◆調査対象 :携帯電話から「@peps!」「Chip!!」へアクセスしている女子中高生ユーザー
◆調査方法 :@peps!、Chip!!におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
※本リリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は必ず「P-NESTリサーチ調べ」と明記下さい。
※本調査結果詳細は下記URLよりご覧下さい。
リンク
* ‐*‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐*

■携帯によるいじめや有害サイトの危険を感じている女子高生は約半数!女子中学生でも約4割!

「今までに、ケータイを利用していて、ケータイによるいじめや有害サイトの危険を感じたことがありますか?」といった質問に、女子高生の49.8%、女子中学生の35.9%が「ある」と回答しました。
2008年12月の調査時には、9割近くの女子中高生が、実際に携帯を利用した嫌がらせ等の被害を受けたことは「ない」と答えておりましたが、そんな彼女たちも、携帯が持つ危険性に関しては十分認識していることが分かります。
(※参考2008.12実施「学校への携帯持ち込み原則禁止化調査」:リンク


■ケータイ所持禁止条例に賛成意見、意外に多い!女子中高生の5人に1人が賛成!

「あなたは、小中学生のケータイ所持を規制することに対して、賛成ですか、反対ですか?」といった質問に対し、「賛成」と答えた女子高生は23.0%、当事者の女子中学生でも17.8%でした。
今回の「携帯所持禁止条例」は、親や教育者目線の条例のようにも思われますが、子供目線でも、賛成という意見が意外と多く見られました。携帯が持つ負の側面をしっかりと認識し、この条例に対して理解を示す女子中高生も少なからずいるようです。


■携帯規制でいじめや犯罪は「減らない」 女子高生46%、女子中学生62%
-大人の考えで規制できるほど、子供の世界は単純ではない?-

「小中学生にケータイを持たせないことによって、いじめや犯罪が減ると思いますか?」という質問に対し、女子高生の45.7%、女子中学生では62.0%が「思わない」と回答しました。上述にて紹介したように、条例に対して反対意見ばかりではありませんが、そのような条例での規制だけでは、根本的な問題は解決されないという厳しい意見もあるようです。
2008年12月に行った調査結果からも分かる通り、携帯規制だけで子供たちの生活の安全を守ることには限界があるのかもしれません。
(※参考2008.12実施「学校への携帯持ち込み原則禁止化調査」:リンク


【P-NEST リサーチとは】
モバイルだからこそリーチできるターゲット層(10代女性)に特化した調査を行う、株式会社ピーネストが運営するリサーチ機関です。当リサーチの対象となるのは、女子中高生に絶大な人気を誇るホムペ作成サービス「@peps!」「Chip!!」を利用するモバイルユーザー。合計950万アカウント以上という莫大な数のサンプルを対象に、「時間や場所を選ばずに回答できる」というモバイルの特性をフルに生かしたアンケートを実施することにより、10代女性のマーティングデータをスピーディに取得することを可能にしました。


【女子高生特化型ホムペ作成サイト「@peps!」について】
「@peps!」は、370万アカウント以上のユーザーを抱える国内最大規模の無料ホムペ作成サイトです。2002年の開設以来、常に10代女性の声を取り入れ続け、ホムペ作成サイトのスタンダードとしての地位を確立してきました。また、音楽情報が満載の「@peps!ミュージック」や、無料デコメ作成サービスの「@peps!デコデコ」、「着せ替えホムペ」、「@peps!ゲーム」、検索サービス「@peps!サーチ」など、独自の新機能も積極的に増やしており、飽きのこない無料ホムペ作成サービスとして進化を続けております。
■URL: リンク


【株式会社ピーネスト】
■会社名:株式会社ピーネスト
■代表取締役社長:村田 泰
■所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー14F
■資本金:1000万
■設 立:2003年10月
■URL:リンク


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。