logo

第2回「BMX調べ」 「岩隈、松坂の戦線離脱はWBCが影響している」が7割強。 「バレンタイン監督交代に賛成だが方法に問題」が約4割。 -BMX緊急アンケート-

リンク

第2回「BMX調べ」
「岩隈、松坂の戦線離脱はWBCが影響している」が7割強。
「バレンタイン監督交代に賛成だが方法に問題」が約4割。
-BMX緊急アンケート-


 ソネットエンタテインメント株式会社(サービス名称:So-net)が運営する、熱烈野球ファン
向けサービス「Baseball ManiaX(BMX)」はこのほど、BMXユーザーに対し「岩隈、松坂の戦線離脱は
WBCが影響していると思うか」とアンケートを実施。その結果、73%が「影響していると思う」
と回答。「影響はしていない」(24%)を大きく上回る結果となりました。

 6月24日からBMX上でアンケート実施。その結果、「かなり影響していると思う」(39%)、
「多少は影響しているのでは」(35%)と、「WBCが影響している」とする意見が7割以上
となりました。
 「影響がある」と回答したユーザーの中には、
「調整期間である時期に、日常とは全くかけ離れた極限の緊張の中でプレーすることは、体力よりもむしろ精神力への影響が大きい」
「ピッチャーが肩をつくるもっとも大事な3月のWBC開催時期は11月に変更すべき」
と、開催時期の問題を指摘する声や、
「昔と違って今はポストシーズンの試合が多すぎる」
と、試合数の多さを指摘する声も含まれていました。


※アンケート投票結果(2009年6月29日現在)

岩隈に続きレッドソックスの松坂も戦線離脱。WBCの影響があると思いますか?

・かなり影響していると思う
384票(39%)

・多少影響しているのでは
345票(35%)

・あまり関係ないと思う
167票(17%)

・まったく関係ないと思う
72票(7%)

・何とも言えない
20票(2%)

・その他
4票(0%)

合計投票数:992票


 また千葉ロッテマリーンズのバレンタイン監督の交代問題について同じくアンケートを
実施(6月25日より)したところ、「交代は賛成だが方法が問題」とする意見が37%と
最も多い結果に。
 「成績が伴っていないだけに交代は止む無し」としつつも、「シーズン前に発表するのは
ボビーにも失礼だし、シーズンを捨てるようなもの」と、その方法を問題視する声が含まれて
いました。


※アンケート投票結果(2009年6月29日現在)

マリーンズの次期監督問題についてお聞きします。バレンタイン監督交代に賛成ですか、反対ですか。

・監督交代に異論なし
170票(23%)

・交代は賛成だが方法が問題
277票(37%)

・次期監督次第
93票(12%)

・どちらかというと留任に一票
112票(15%)

・絶対に留任してほしい
85票(11%)

・その他
13票(2%)

合計投票数:750票


■「Baseball ManiaX(BMX)」とは
『ベースボール・マニアックス<BMX>』は、試合観戦フルサポートマガジン「ベースボール・タイムズ」
(以下BT)の監修によるプロ野球12球団のBlogを展開。
レギュラーシーズン中の全試合においてBT独自のデータ解析に基づいた試合の見どころや、
全国から募集したファン記者によるリポート、チーム・選手に関する各種データ配信などの
コンテンツを提供しています。
利用者の28%が月に一度は球場に足を運び、70%がプロ野球ファン歴20年以上という生粋の
プロ野球ファンが集まる場となっており、月間ユニークユーザー数が4月末時点で14万人を突破、
6月末には25万人を超える見込みとなっています。

■「BMX調べ」とは
月間約25万のBMXユニークユーザーに対し、野球に関する様々なアンケートを実施。
野球ファンのマーケティングデータとして、毎週月曜にリリースしています。


以上

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事