logo

ジェイ・リスティングがADWIRES株式会社と資本・業務提携

~同社株式の80%を取得し、子会社化へ~

ジェイ・リスティング株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:小久保 知洋 以下ジェイ・リスティング)は、このたび、インターネット広告配信とソフトウェア開発事業を行うADWIRES株式会社(本社:福島県福島市 代表取締役:梅谷敏宏 、以下アドワイアーズ)の株式の80%を取得し、資本・業務提携を行うことを合意いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。


・アドワイアーズの強み
アドワイアーズは行動ターゲティング※やコンテンツマッチ等、複数のマッチング技術を応用した広告配信システムを保有、掲載サイト紹介と広告主紹介のそれぞれで報酬制度を採用(=2ティアシステム)し、広告の入札管理システムまでを含めた全てのシステムを自社で開発しています。特にアドワイアーズでは、クリックされた場合のみ広告費が発生するクリック報酬制をとっており、広告配信の優先順位をシステム化し、一番目に検索連動広告、次にユーザーの検索行動による行動ターゲティング広告、コンテンツ連動広告を配信するという手法で、広告主にとっては費用対効果の高い広告展開を実施しています。
広告主の訴求したい対象に合わせ広告展開ができる行動ターゲティングは、広告主にとっては高い効果が期待でき、広告媒体側にとっては広告単価の向上と収益増加が期待できるため、現在、広告業界では最も注目される広告手法の1つとして、広告費の拡大傾向が続いています。そのためアドワイアーズでは、自社の開発力を活かし、行動ターゲティングに注力した広告・配信システムの開発に取り組んでいます。


・今回の提携による効果
今回の提携により、ジェイ・リスティングは、既存の販売チャネルにアドワイアーズの広告商品を拡販することで、広告主の多様なニーズにも応えられるようになります。また、ジェイ・リスティングの持つ、広告掲載審査、入稿管理、クリエイティブ作成等のノウハウをアドワイアーズに提供することで更なる商品性の向上を目指します。さらに、既存提携媒体、新規媒体に対してアドワイアーズの広告配信を推進し、将来的には、既存の検索連動広告システムとの統合も視野に入れて取り組んでいきます。


<本件に関するお問合せ先>
ジェイ・リスティング株式会社 プレス担当
Email: info@jlisting.jp
URL:リンク

用語解説

※ 行動ターゲティング:インターネット利用者が何に興味・関心があるか、ホームページの閲覧履歴や検索履歴、クリック履歴などの情報を基に分析し、それによって各利用者に合わせた広告を配信する手法

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事