logo

「和」「エコ」がキーワード! 着物リメイクドレスオーダーサイト「KIMONO文珠庵」がリニューアルオープン。

有限会社ウノショウ 2009年06月23日 12時29分
From PR TIMES

和ブームやエコ意識の高まりによって人気を博している「KIMONO文珠庵」がリニューアルオープン。着物リメイクドレスのオーダーメイドに加えて、一点ものの着物リメイクオリジナルドレスの販売やレンタルも本格スタート。


有限会社ウノショウ(所在地:大阪市、代表者:尾名由喜枝、リンク )は、インターネット上で着物地を使った着物リメイクドレスのオーダーメイド、販売、レンタルができるサイト「KIMONO文珠庵」をリニューアルオープンしました。

「KIMONO文珠庵」では、オーダーメイドでの着物地を使ったリメイクドレス、留袖ドレスの紹介や注文受付、お問い合わせの他、オリジナルの着物リメイクドレスの販売やレンタルも行っており、プロの着物リメイクデザイナー・広田江三子が、豊富な知識、経験、そして技術で、ご家庭に眠っている着物に新しい生命を吹き込みます。

昔の着物地や浴衣地は、何とも言えない風情や情緒がありますが、最近は「着物を着る機会がない」という理由で、着物が簡単に捨てられており、まさに日本の伝統衣装は消滅の危機にあります。
しかしながら、和雑貨をはじめとした和装ブームに加えて、昨今のエコ意識の高まりによって、着物リメイクが非常に注目されています。
有限会社ウノショウでは、「KIMONO文珠庵」のリニューアルオープンを機に、従来より運営しております「EMIKOのリメイクスクール」( リンク )、「和雑貨のマリポーサ」( リンク )を含めて、これまで以上に着物という日本の伝統文化を守るべく独自のアプローチで活動してまいりますので、よろしくお願いいたします。


【「KIMONO文珠庵」が提供する3つのサービス】
1.オーダーメイドの着物リメイクドレス制作( リンク
着る人の個性を大切にしながらオーダーメイドの着物リメイクドレスを手作りで制作しています。ブライダルドレスはもちろん、留袖をリメイクした留袖ドレスや着物地と洋服地を組み合わせたパーティードレスなどを制作しています。また、着物をリメイクしたオリジナルドレスの販売やレンタルも行っています。

2.オリジナル着物リメイクドレス販売( リンク
それぞれの着物が持つ美しさを最大限に生かしながら仕上げた着物リメイクドレスを販売しています。全て一点ものでこの世に二つとないオリジナルドレスです。既製品扱いとなりますが、購入時に細かいサイズ調整を別料金で承ることも可能です。

3.オリジナル着物リメイクドレスレンタル( リンク
着物が持つ上質な和の質感と、ドレスが持つ華やかな雰囲気を兼ね備えた着物リメイクドレスがレンタルできます。教会での結婚式や外国での挙式に参列されるお客様に大変好評な留袖ドレスもご用意しています。


【デザイナー紹介】
着物リメイクデザイナー 広田 江三子
・大阪大谷大学短期大学部講師
・日本デザイン文化協会評議員
・日本デザイン文化協会大阪支部理事
・NDKファッションショーにおいて、大阪市長賞(平成18年)、繊研新聞社賞(平成19年)、朝日新聞社賞(平成20年)などを受賞。


【「KIMONO文珠庵」のブランチサイト】
1.EMIKOのリメイクスクール( リンク
「和小物を作ってみたい!」という初心者から、プロの着物リメイクデザイナーとして独立起業を目指すプロデザイナー志望者までが、楽しみながら学べる着物リメイクスクールです。プロの着物リメイクデザイナーが教えています。

2.和雑貨のマリポーサ( リンク
プリントとは違う本物の和柄の和布を使ったブックカバーやデジカメケースなどの和雑貨をはじめ、着物地を使ったリメイク洋服、帽子、バッグなどのオリジナル商品をインターネット上で販売しています。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。