logo

ワークライフバランス時代の子育てを支援するケータイサービス『はぐるーむ ( http://hugroom.jp/ )』を6月18日からスタート ( 株式会社プロシーズ )

株式会社プロシーズ 2009年06月15日 16時00分
From ValuePress!

【経緯】

子どもを持つ母親は、少なからず子育てに対する不安を抱いています。核家族化が当たり前となり、特に都市部では隣人との付き合いも希薄になりがちで、子育てについての相談相手がいないというところから来る孤立感。経済的な理由から働きに出るため、子どもと過ごす時間が少なくなり、「どのように子どもと接したら良いか、どうやって遊んであげたら良いか」など様々な不安を抱えているのが現状です。

「はぐるーむ」では、子どもが楽しく学べるeラーニングコンテンツによって、しつけと学習を行うだけでなく、親と子どもが一緒に遊べるコンテンツを用意し、親子間のコミュニケーションを活発にします。また、SNSで親同士が、自身の子どもの成長などを報告しあったり、子育てに関する相談をすることで、子育てに対する不安を解消します。忙しい親でも簡単に利用していただけるよう、モバイルでサービス提供し、社会全体で子育てを支援します。



【特徴】

1.しつけと学習を楽しく学ぶeラーニング

コンテンツは、ひらがな・算数・英語・倫理観などが学べるものを用意しています。子どもが楽しんで学べるよう、キャラクターが登場します。

名前はチューリ君とリップちゃん。

地球からはるか遠くはなれたチューリップ星という星から、日本の文化を学ぶため、留学にきたという設定です。日本の幼稚園に通って、おともだちとふれあいながら学習していきます。

王子と姫、宇宙から来たという設定は非日常的ですが、子どもに近い年齢と、幼稚園に通うという設定で親しみを持たせています。

二人の教育役は、太陽の神様、エディ。

お母さんだけでなくお父さんもターゲットにしているため、敢えて中性的なキャラクターにしています。キャラクターを中心とした多彩なアニメーションで、子どもの心を引きつけます。さらに、ゲーム感覚の楽しいコンテンツになっていますので、外出先で子どもが泣きわめいたときにケータイを見せることで泣き止んでくれるという効果も期待できます。また、ケータイを閉じた後でも親子が一緒に楽しめるよう、歌や遊び方を動画で教えるコンテンツも用意しています。子どもの教育・しつけのみならず、親と子どもが一緒に過ごす時間を増やしてもらうことが狙いです。



2.親同士が交流できるSNS ( ソーシャルネットワーキングサービス )

親が子どもの写真をアップできる「アルバム」機能がございます。親同士でアップされた写真にコメントをつけることが可能ですので、子どもの成長を皆で見守ることができます。また、掲示板で子育てに関する情報共有を行うこともできます。



3.子育てに役立つ「アドラー心理学」のコンサルタントによるコラム

アドラー心理学とは、人間としての独自性や創造性を重視し、勇気付けすることで、自信を与えようとする理論で、子育てにも活用できるものです。そのアドラー心理学コンサルタントである山口育子先生の子育てに役立つコラムを2週間に1回の頻度で公開し、親の子育てに対する不安を払拭します。



【今後の方針】

初年度は10,000人の会員獲得を見込んでおります。継続的にコンテンツも増やしていく予定です。

株式会社プロシーズの主事業はeラーニング事業ですが、eラーニングの特性と、社会的ニーズに合わせて現在まで事業内容を拡大しつつあります。企業の内定者向け教育としてサービス開始した「内定者Pack」は、内定者教育に留まらない内定者辞退を抑制するフォローツールとしてサービス提供しております。育児休業者に対して休業中でも学習できるようにeラーニング学習を提供しようという発想から生まれた「armo」は、こちらも教育に留まらない、休業者復帰支援システムとしてサービス提供しております。弊社が提供する個人向けeラーニング受講者の受講動機のほとんどが「就転職に役立てたい」との結果から、求人システムの構築、運営というサービスも提供し始めております。「はぐるーむ」も、もともとは子どもへの教育という発想から生まれたサービスです。プロシーズは今後も社会のニーズに応えられるサービスを開発し、提供してまいります。



【株式会社プロシーズ概要】

住所:〒564-0051大阪府吹田市豊津町15番11号江坂石周ビル

Tel: 06-6190-6276 Fax: 06-6190-6278 URL: リンク

代表取締役: 花田隆典 設立: 2003年6月 資本金: 71,000,000円

事業内容: eラーニング事業 ( コンテンツ制作・販売・ASP配信 )、システムインテグレーション事業、カスタマーサポート事業、求人事業



【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社プロシーズ 広報担当: 西川

Tel: 03-6400-0507 Fax: 03-6400-0506

Mail:info@pro-seeds.com



《関連URL》

リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事