logo

「初音ミクモバイル」にメロディコール登場!!~お気に入りの楽曲をみんなに聴かせよう!~

クリプトンフューチャーメディア株式会社 2009年06月15日 10時00分
From ValuePress!

■初音ミクモバイル「メロディコール」について
初音ミクモバイル(以下ミクモバ)にて初音ミクを始めとするVOCALOIDシリーズで作成されたオリジナル楽曲による「メロディコール」の提供を開始いたしました。
ミクモバで配信する「メロディコール」は数多くのネット上のクリエイター達が参加/制作した人気のオリジナル楽曲を呼び出し音としてお使いいただける画期的なサービスとなります。

◇コンテンツ利用料金
月額利用料: 105円/曲(税込)
※音源の設定には別途「メロディコール」ベーシックコースへの加入が必要となります。

■メロディコールについて
メロディコールはNTTドコモの提供するサービスで、携帯電話に電話を掛けてきた相手に、電話が繋がるまでの間に聞こえる呼び出し音を通常の「プルル・・・」から任意の音源に変更することができるサービスです。着信側が本サービスを契約することで発信者側に聞かせる音の設定ができ、発信者ごとに音源を鳴り分けることや全ての発信者に同じ音源を聞かせることが可能です。

■初音ミクモバイルとは?
ミクモバでは、ネット上のクリエイターと協力のもと、「初音ミク」を始めとするVOCALOIDシリーズで作成されたオリジナルの着うた(R)/フル楽曲、各キャラクターの書き下ろし待受画像、多機能な待受Flash、きせかえコンテンツなどを配信する総合コンテンツ配信サイトです。
ミクモバには、「初音ミク」を始め、当社より発売されたボーカル音源ソフトウェア「鏡音リン・レン」「巡音ルカ」「MEIKO」「KAITO」のVOCALOIDキャラクターをモチーフとした作品が揃っています。

※初音ミクとは?
「初音ミク」及び「鏡音リン・レン」「巡音ルカ」は「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」として当社が発売したボーカル音源ソフトウェアです。ヤマハ(株)の『VOCALOID 2』エンジンを搭載し、音階と歌詞を入力することで自由に歌わせることが出来、まるでアイドル歌手を、自宅スタジオでプロデュースしているかのような感覚を味わう事が出来ます。本ソフトウェアは多くのクリエイターの想像力をかき立て、発売からの1年間で様々なコンテンツが生まれました。

音楽制作ソフトとしては異例のシリーズ累計8万本以上の売り上げを記録し、関連書籍は完売、フィギュアは5万体以上の予約が殺到。その他BCNアワードを始め各賞を受賞し、今なお、本シリーズを活用したオリジナルコンテンツは増え続け、多くのクリエーターに愛されるソフトウェアへと成長しました。


■サービス内容
【サービス内容】
■サイト名:初音ミクモバイル
■サービス概要:携帯電話を使ったコンテンツ配信サイト
■価格:月額:315円/525円(ポイント制)
     メロディコール:1曲105円/月
■対応機種:901i以降のFOMA端末(一部機種を除く)
■掲載カテゴリ:「待受画面/マチキャラ」→「キャラクター総合」
■アクセス方法:リンク



【本プレスリリースに関するお問い合わせ】
クリプトン・フューチャー・メディア
担当:CSP推進室 小泉 直
TEL:011-222-6655 FAX:011-222-0707
メールアドレス: mikumoba@crypton.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。