logo

ディップ、人材派遣の求人情報サイト「はたらこねっと」の専門サイト 『はたらこ専門事務派遣』を業界に先駆けて開設

総合求人情報サイトを運営するディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:冨田英揮、以下ディップ)は、このたび、人材派遣の求人情報サイト「はたらこねっと」(http://www.hatarako.net)の専門サイトとして『はたらこ専門事務派遣』(http://www.office-hatarako.net/)を開設しました。本サイトは、“事務系”職種の中の貿易・国際事務、英文事務、通訳・翻訳などの経験やスキルを要する13職種の専門事務職に特化した業界初のサイトです。求職者の多様なニーズに対応するため、PC版とモバイル版にて提供します。

【背景】
 昨今の雇用情勢悪化の影響を受け、各企業が採用活動を控えていることにより、派遣業界でも求人案件数は減少傾向にあります。そのような背景の中でも、求人ニーズが比較的維持されている専門事務職は、実務未経験者でも就業が可能な一般事務やデータ入力などの事務職(以後、未経験事務)と比較すると時給減少幅が小さく、時給金額も安定していることから、求職者からも人気の高い職種となっています。専門事務と未経験事務の時給差は昨年秋以降さらに広がっており、昨年5月には89円だったのが11月には106円、直近5月には159円差となっています。また、事務案件の約6割を専門事務職が占めており、企業からは、実務経験者や高いスキルを有する人材からの応募を求める傾向が高まっています。(右図参照:2009年6月ディップ調べ)


 ディップでは、本サイトを開設することにより、質の高い人材を求める派遣会社と募集案件の急速な減少により就業難に見舞われている求職者のニーズをマッチングさせ、求職者を派遣会社へ効率よく送客し、求職者に就業の機会を提供するとともに、派遣会社の募集活動の効率化をより高いレベルで実現していきます。


【『はたらこ専門事務派遣』の概要】
1. 求人情報掲載数
専門事務職の求人情報掲載件数は、約2,400件※で、業界初の専門事務職に
特化したサイトです。 (※2009年6月8日現在)
2. 専門事務職13職種
貿易、国際事務、英文事務、通訳・翻訳、金融事務(銀行・証券)、金融事務(生保・損保)、経理・会計・財務、総務・人事・法務、広報・宣伝・IR、秘書、受付、学校事務、OAオペレーター、企画・マーケティング
3. サイトの特徴
①求職者に人気の高い職種を特集
求職者に人気の高い職種や条件の求人情報を特集として、トップページの最上部へ配置しました。経験者歓迎の仕事や、紹介予定派遣の仕事など、毎週変わる特集で、求職者にさまざまな働き方を提案します。
②専門事務に特化した検索軸
職種検索やフリーワード検索だけでなく、求職者が自分のスキルや、経験から効率的にマッチング率の高い案件を探せるように「職種&経験からさがす」検索軸や、希望する職種を多く掲載している派遣会社に相談・登録したいという求職者ニーズを踏まえた「派遣会社検索」等、専門事務職の仕事探しに特化した検索軸を多数用意しています。
③専門事務職についての専門コンテンツページ
専門事務の各職種の仕事内容や必要な資格やスキルを分かりやすく説明した専門コンテンツページを用意しました。


なお、ディップでは今後も引き続き、多様化する派遣ユーザーのニーズに対応し、人材派遣の求人情報サイト「はたらこねっと」を軸に専門サイトの開設を検討してまいります。現在、「はたらこ紹介予定派遣」に加え、「はたらこエンジニア派遣」、「はたらこママ派遣」、「はたらこ販売派遣」(モバイル展開)、「はたらこ医療・介護派遣」(モバイル展開)の専門サイトがあります。


『はたらこ専門事務派遣』 
 リンク  <PC版> 
 リンク  <モバイル版(3キャリア>共通)


<この報道資料のお問い合わせ先>
ディップ株式会社 経営企画室 広報担当
TEL: 03-6862-4633/e-mail: info@dip-net.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。