logo

ケンコーコム、医薬品のネット通販規制省令無効の確認などを目指し、 “Join Us!ストップ・ザ厚労省” キャンペーンを開始

健康食品や医薬品などをインターネットで販売するEコマース(以下、EC)サイト「ケンコーコム」(リンク)を運営するケンコーコム株式会社(代表取締役:後藤玄利)は、薬事法改正に伴い、厚生労働省より定められた改正省令について、第3類以外の医薬品のネット販売は一部例外を除き禁止する規制の内容に反対し、医薬品ネット販売の過剰な規制の無効の確認などを求めて、行政訴訟を提起しています。
それについて、ケンコーコムは訴訟において、事業者が権利を奪われたと主張するのみならず、このような規制で困ってしまった生活者の声が裁判所に現実に届けられることも、大切なことであると考え、特集ページを設置しました。

Join Us!ストップ・ザ厚労省
リンク

ケンコーコムではこれまで、医薬品のネット通販継続を求め、すべての医薬品について、添付文書の公開や、購入に際しての、問診機能の実装をはじめ、安全に医薬品を販売するための創意工夫を重ねてまいりました。
また、NPO法人日本オンラインドラッグ協会に参加・自主ガイドラインの発表・運用をはじめ、今年2月から開催された医薬品新販売制度の円滑施行に関する検討会にて、ネットでの医薬品販売安全策の提案や法整備の提言なども行ってまいりましたが、それらの要望や提案はことごとく受け入れられず、6月1日以降、医薬品のネット販売を含む通信販売は、著しく規制されています。

この規制について、ケンコーコムは、6月1日以降、医薬品がネットで買えなくなり、困っている方に、“Join Us!リスト” に加わっていただいて、規制に関して感じることを率直にコメントとして寄せていただき、その声を集めるとともに、それら多くの寄せられた声を、裁判所に届けることを目指します。
 

【参考】
ケンコーコムのお客様へ 医薬品販売に関するお知らせ
リンク

ケンコーコムプレスリリース(訴訟提起のお知らせ)
リンク


【ケンコーコムの概要】(リンク
2000年5月にスタートした健康食品、医薬品、健康機器など健康関連商品のECサイト。取扱商品数13万点以上(2009年5月現在)。2004年6月に東証マザーズ上場。


【お問い合わせ先】
ケンコーコム株式会社/広報室 高須賀(タカスガ) Tel:03-3584-4138  Mail:pr@kenko.com

このプレスリリースの付帯情報

JOIN US!ストップ・ザ厚労省

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事