logo

medibaモバイルリサーチ 「民主党代表選」に関するモバイルリサーチを実施 ~民主党代表にふさわしい候補は岡田氏が55.8%と支持。 男女共に年齢が高くなるに連れて岡田氏支持が高まる傾向~

株式会社 mediba(本社:東京都港区 代表取締役社長:塚田俊文 以下mediba)は自社が保有するリサーチ専用会員を対象に、「民主党代表選」に関するモバイルリサーチを実施しました。

■調査概要
・調査方法:mediba 保有会員(au携帯電話ユーザー)に対してモバイルで調査
・調査目的:民主党代表選が行われる直前での世論の状況を明らかにすることを目的として本調査を実施する。
・調査地域:全国
・調査期間:2009年5月14日17:00~18:30
・有効回答数:400人(20~50代まで男女年代別各50人)


■調査内容
Q1. 最も支持している政党 Q2. 民主党代表選認知状況
Q3. 民主党代表にふさわしい候補 Q4. 与党対野党での政権支持


■「民主党代表選」に関する調査 結果要約
1.民主党代表選認知状況
5月16日に実施される民主党代表選の認知率は全体の93.3%と圧倒。性年代別で見ても、全般的に認知されている。


2.民主党代表にふさわしい候補
民主党代表にふさわしい候補は岡田氏が55.8%と支持された形となっている。
性年代別では、男女共に年齢が高くなるに連れて岡田氏支持が高まる傾向となっている。


3.与党対野党での政権支持
与党と野党第一党での支持状況では民主党が51.8%とやや優勢。
性別間では差が顕著に見られ、男性では60.5%が民主党を支持、女性では57.0%が自民党を支持している。


4.最も支持している政党
支持政党では「自民党(18.5%)」、次いで「民主党(17.5%)」、「公明党(3.5%)」、「日本
共産党(1.5%)」の順。
支持政党を持たない無党派層は半数を超えており、特に女性では66.5%が支持政党を持っ
ていない。


5.政権支持政党ごとの民主党代表にふさわしい候補
民主党代表にふさわしい候補を政権支持政党ごとに比較を行った。しかし、支持政党によって、民主党代表にふさわしい候補に差は生じていない結果となった。


■株式会社 medibaについて
株式会社 medibaは、KDDI株式会社が提供するau携帯電話とPCが一体化したポータルサイト「au one」の企画・開発を核に、「au one」の広告事業を展開しています。「au one」を機軸に、au携帯電話の機能を包括的に活用したソリューションの提供によって企業のマーケティング活動をサポートする、さまざまなサービスを提供しております。

関連情報
http://www.mediba.jp
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。