logo

消費意欲を刺激する、サンプルとクチコミ(バズ)プロモーション 「欲しい気持ちを、ブログに書いて、サンプルをもらう。」 プロモーション支援のリベラ、サンプルストアをオープン。

企業プロモーション事業を展開する株式会社リベラ(東京都渋谷区:代表取締役 小野田篤)は、サンプルとクチコミ(バズ)プロモーションをミックスした新しい商品プロモーションサイト「サンプルストア(リンク)を開設したことを発表いたします。
企業プロモーション事業を展開する株式会社リベラ(東京都渋谷区:代表取締役 小野田篤)は、サンプルとクチコミ(バズ)プロモーションをミックスした新しい商品プロモーションサイト「サンプルストア(リンク)を開設したことを発表いたします。

「サンプルストア」とは、ダイレクトマーケティングを前提とした会員限定のサンプル提供サイトです。商品の応募には、会員登録(無料)が必要で、ブログ開設者であることが条件となってきます。従来のサンプリングでは、サンプル提供後にアンケートを実施するため回収率が低いことが企業側の問題点として考えられていました。サンプル提供後では、消費者もアンケートへの回答モチベーションが下がる傾向にあります。従来型のプロモーション手法では、企業にとってサンプル提供効果は低かったといえます。タダだからサンプルをもらうというユーザーではなく、将来的に見込み客になるユーザーを囲い込むべく「サンプルストア」では、古くて新しいオペレーションとロジックをWEBに持ち込みました。

ひとつは、応募条件として企業側から出題されたアンケートの回答をユーザーが保有するブログに記載してもらうことです。つまり、サンプルを提供する前に、アンケートを回収することで本当に提供商品が欲しいユーザーを集客することが可能になります。TVなどのメディアで確立された「ご希望の商品を官製はがきに書いて、ご覧の宛先までお送りください。」というシンプルな手法を「サンプルストア」では取り入れています。ふたつめは、応募者ブログに「サンプルストア」へのアンケート回答が掲載されることです。純粋に応募動機などが掲載されることが想定されますが、ユーザーの「欲しい気持ち」は消費者行動において非常に重要なファクターになります。なかなか顕在化されない心の中の「欲しい気持ち」がブログに顕れることで、そのブログの読者にも「欲しい気持ち」が伝播することが考えられます。

 「サンプルストア」は、サンプリングプロモーションに重点を置いたものに留まらず、消費意欲を刺激し企業の商品販売を押し上げることを念頭においています。食品メーカー、化粧品・コスメ、下着、アパレル、家電、住宅、ホテル、高級消費財、BtoB事業者、歌手・作家など様々な分野において、「サンプルストア」が提供する、ダイレクトマーケティングを前提とした会員限定のサンプルプロモーションは非常に効果的であると言えます。
また、サンプルストアではユーザーから常時「提供して欲しい商品」のリクエストを受け付けております。当社では消費者の潜在的消費意欲をダイレクトにキャッチし、企業様へ「サンプルストア」でのソリューションを提案することがサービスの第一歩だと考えております。
当社では、今後も企業プロモーションのため付加価値のあるサービスを提供して参ります。


■株式会社リベラについてメディアを活用した企業プロモーション事業を展開しております。【会社概要】会社名:株式会社 リベラ住所: 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 18F設立: 2006年7月13日代表: 小野田 篤資本金: 1,000万円(2008年8月末現在)株  主:小野田篤、エン・ジャパン株式会社、ヒューマン・ベース株式会社事業内容: 信用データベース事業           メディアプロモーション事業金融アドバイザリー事業インターネットメディアの企画・開発、その他これらに付加する一切の事業URL: リンク

参考URL :サンプル×クチコミプロモーション【サンプルストア】 リンクお問合せ 株式会社リベラ 広報担当まで Mail:info@libera-c.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事