logo

総合情報サイト「All About」がサービス開始以来の大幅リニューアルを実施 第一弾として「健康」「PC家電」「生活実用」「受験」関連の115テーマを"行動支援型"のサイトに刷新

株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也、ジャスダック証券取引所、証券コード:2454)が運営する、専門家がガイドする総合情報サイト「All About」は、サイトテーマ数を大幅に拡大し、ユーザの行動支援に最適化したサイトへのリニューアルを、本日より開始いたします。

■リニューアルを行ったガイドサイト一覧:http://allabout.co.jp/transition.htm

~リニューアルのポイント~

1)「健康・医療」「パソコン・家電・デジタル」などの分野でサイトテーマ数を拡大
「健康・医療」「パソコン・家電・デジタル」「生活実用」「受験」に関する分野のガイドサイトを、ユーザニーズに合わせたテーマ設定にすることで従来の 58から115に拡大しました。具体的な例としては、従来「家電」サイトで扱っていた家電関連の情報を、「炊飯器」「冷蔵庫・冷凍庫」「電子レンジ・オーブンレンジ」「掃除機・クリーナー」「洗濯機・洗濯乾燥機」「エアコン」といった6つのテーマに細分化しています。このように、ユーザ個々の目的に即したガイドサイトを幅広く取り揃えていきます。

2)ユーザニーズの高い基本情報の充実
過去の記事に新たな書き下ろし記事を加えて再編集し、ユーザの利用頻度が高い"基本的なストック型記事"を充実させました。前述の「炊飯器」サイトの例では「炊飯器の選び方のポイント」といった、ユーザが行動する上で必要不可欠な記事を用意し、かつサイトに訪れたユーザが最初に目に触れる位置に表示することで、ユーザの利便性を高めました。

3)商品・サービスの購入・予約など、「調べる・買う」を一度に実現できる機能の強化
商品購入など目的意識を持ったユーザが訪れた場合、All Aboutならではの信頼できる質の高い情報を得た後に、記事で紹介した商品・サービスをワンストップで購入できるよう、テーマにあわせて他社と連携した機能強化を図ります。例えば、「家電」関連の各ガイドサイトでは、「メーカー別トレンド情報」などの記事内で"ガイドのおすすめ商品"を紹介し、あわせて外部のショッピングサイトへのリンクを設置します。これにより、ユーザはAll About内で欲しい商品の情報を全て入手した上で、スムーズに商品の購入段階まで進むことができます。

今回のリニューアルにあたり、「炊飯器」「中学受験」などのテーマで先行テストを実施いたしました。その結果、いずれのサイトでも外部からの訪問数、および訪問後のサイト内回遊ページ数が大きく増加し、ユーザの利便性向上が見受けられる結果となりました。これらの結果を受け、オールアバウトでは本リニューアルにより、ユーザとの接点拡大を図ると同時に、情報提供から行動支援までをカバーすることでユーザへの提供価値向上に努めてまいります。

なお、今後はユーザの行動支援をより強化する為、必要な機能を持った外部パートナーとのアライアンスを順次進めるとともに、10月には「国内旅行」「海外旅行」「レシピ」「美容」の分野で同様のリニューアルを予定しており、年内にはガイドサイト数を現在の倍である1,000サイトにいたします。

用語解説

All Aboutについて リンク
株式会社リクルートとヤフー株式会社を大株主とする株式会社オールアバウトが運営、約500のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する情報を提供する総合情報サイトです。2001年2月15日のサイトオープン以来、順調にユーザ数を伸ばし、月間のユニークユーザ数は約 1,670万人(2009年1月実績)となっています。独自記事の展開を中心にシステムだけでは到達しない満足度へ"人"が編集・ナビゲートするサービスです。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。