logo

「アディダス ランニング共和国」のウェブサイトに新コンテンツ『HELLO!RUNNERS MAP』が登場!

アディダス ジャパン 2009年03月19日 17時36分
From PR TIMES

「アディダス ランニング共和国」のウェブサイトに新コンテンツが登場
『HELLO!RUNNERS MAP』3月19日(木)より リンク 内にて本格始動!!
“キミが、キミらしく走るために。”をテーマにランナーをサポート


マルチスポーツブランドのアディダス ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区矢来町、代表取締役:パスカル・マルタン)は、3月19日(木)より「アディダス ランニング共和国」ウェブサイト(リンク)にて、ウェブサイト上のランニングコースを通じて、ランナー同士がランニングについて語り合える新しいコンテンツ、「HELLO! RUNNERS MAP」を本格始動します。「HELLO! RUNNERS MAP」では、「みんなで作る、世界一ユニークで 楽しいランニングマップ」をキーワードに、ウェブサイト上で実際に地図を使い、自分のランニングコースやお勧めのランニングスポットを紹介するなど、多くのランナー達との直接的なコミュニケーションが可能となります。

新コンテンツの「HELLO!RUNNERS MAP」では、日本国内だけでなく、世界中の好きな場所に、自分だけのランニングコースを作成し、「HELLO! RUNNERS MAP」の地図上に掲載することができます。また、地図上で、「ストリートビュー」に対応しているコースを作成した場合、Google Street Viewを利用して、自分の作った地図がランニングコースムービーとなり、コースの景色を見ることができます。できあがったランニングコースムービーは、ブログパーツに自動生成され、ブログに貼ることが可能です。さらに、国民ランナーたちが地図上で紹介した“ランニングスポット”に、他のランナーがコメントを書き込むことができます。このように、「HELLO! RUNNERS MAP」は、新たなランナー同士のコミュニケーションツールとして展開していきます。
このほか、アディダス ランニング共和国の建国メンバーによる“推奨ランニングコース”を随時ご紹介したり、「HELLO! RUNNERS MAP」を利用したキャンペーンも展開していきます。その第一弾として、「お花見ラン」キャンペーンを4月上旬より実施します。国民から桜の見えるランニングコースを募り、そのコースを他の国民に投票していただきます。人気の高かったコースを作成された国民には「ベストランニングコースメーカー」として、認定証とアディダスオリジナルグッズをプレゼントいたします。

2009年のアディダスランニングのコンセプトは、「キミが、キミらしく走るために」。アディダス ランニング共和国の国民一人一人の目標や想い、挑戦を他の国民と一緒になって、楽しく、より充実したランニング環境の提供を目指していきます。今年度もアディダスは「アディダス ランニング共和国」を通じてリアルイベント、バーチャルコンテンツと様々な形で新たなことに挑戦し、国民ランナーたちのランニングライフをサポートして行きます。

◆「アディダス ランニング共和国」とは;
「アディダス ランニング共和国」とは、「ランナーのランナーによるランナーのための共和国」というスロー ガンのもと、全てのレベルのランナーをサポートし、誰もが楽しくより充実したランニング生活を送れるよう、アディダスが設立した一般参加型のランニングコミュニティです。「アディダス ランニング共和国」に国民登録(無料)すると、国家イベント(ランニングイベントなど)への優先参加権の取得や、共和国オリジナル グッズがもらえるなど、様々な特典を受けることができます。
また、「アディダス ランニング共和国」のウェブサイト リンク では、国民同士、コミュニティページの掲示板上で、様々な情報交換が可能です。その他、ウェブコミュニティ内では、全国のランニングの大会情報や、トレーニング講座、アディダスの契約選手などによるリレーコラムなど、すべてのランナーに向けたランニングに関する盛りだくさんの情報を掲載しています。


◆『HELLO!RUNNERS MAP』概要;

◇参加方法:
アディダス ランニング共和国ウェブサイト(リンク)から、『HELLO! RUNNERS MAP』ウェブサイトにアクセスし、ログインしてください。(※ ログインには、同ウェブサイトより、アディダス ランニング共和国の国民登録録(無料)が必要となります。)

◇URL:アディダス ランニング共和国公式ウェブサイト リンク

◇楽しみ方:
1.「走っている道、走ってみたい道、世界中に自由にランニングコースを作ろう!」
◆ランニングコース作成◆
いつも走っているコースや走ってみたいコース、旅行や出張で走ったコースなど、世界中の好きな場所に地図を使って、自分 だけのランニングコースをつくることができます。コース合計距離も表示されます。また、「ストリートビュー」に対応しているコースを作成した場合は、作成したコースの景色をGoogle Street Viewで見ることができ、新感覚のバーチャルランニングコースを体験することができます。共和国のサイト内で紹介している、各地の大会情報とも連動しており、各地の大会への参加表明をしながら、周辺の練習コースなどの作成にも活用できます。

2.「地図上で、他のランナーと会話しよう!」
◆スポット(会話を投げかける)作成◆
自分の作成したコースに「眺めがきれいな場所!」、「コンビニがあって便利♪」、“トイレスポット”など地図上にコメントを掲載して紹介することができます。他のランナーのコメントに対しては、自分のコメントを返信して会話も楽しめ、情報交換の場としても活用できます。毎日のランニングでの出来事、気に入ったコースやスポットの紹介などのランニングメッセージを投稿し、ランナー同士の直接的なコミュニケーションが可能です。自分の周りのランナーと出会うきっかけづくりに活躍します。

3.「ランニングコースムービーを、ブログパーツに!」
Google Street Viewに対応したコースでは、“ランニング ムービー”を使ったランニングエンターテイメントブログパーツが利用できます。各自で作成した自分だけのブログパーツを手に入れ、それぞれのブログで、お手製のランニングコースを紹介することができます。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事