logo

オールアバウトが新たに「All About 住宅設備カタログ」を開設 約500点の住宅設備情報を取り揃え、住宅・リフォーム分野のサービスを強化

総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡 哲也、ジャスダック証券取引所、証券コード:2454、以下「オールアバウト」)は、リフォーム・住宅購入検討者が、自分に合った住宅設備を探し出せるサービスとして「All About 住宅設備カタログ」を開設いたしました。

URL:http://allabout.co.jp/r_house/jscatalogue/

従来、住宅設備は依頼した施工会社からの提案により選定するのが一般的でしたが、消費スタイルの変化により、「自分で選ぶ」という人が増えています。また、住宅設備を探す際の情報源として、「インターネット」を利用する割合も年々増加傾向にあります(※1)。今後、 “インターネットを利用して自分で住宅設備を選ぶ”といった行動は、増えていくと思われますが、幅広く商品を取り揃えた住宅設備のポータルサイトは数少ないのが現状です。
(※1) リクルート「住宅リフォームに関する動向調査 2008」より

このたび開設した「All About 住宅設備カタログ」は、「システムキッチン」「トイレ」「システムバス」などの主要な設備から、「ドアノブ」「コンセント」といったニッチな設備まで、全69の商品カテゴリーと約500点の住宅設備を取り揃えています。住宅設備の情報は、一覧形式で表示していますが、ユーザが比較検討しやすいように価格で並び替えできる機能も搭載しております。また、All About「住宅設備」ガイド岩間光佐子氏が、商品カテゴリー毎の基礎知識を解説するほか、初期検討者向けの「上手なショールームの見方・使い方」や「住宅設備は自分で選ぶ時代」といった特集記事も執筆しております。

All Aboutは、従来提供していたガイドによる住宅・リフォーム関連の記事に加えて、幅広いカテゴリーを取り揃えた住宅設備の情報をユーザに提供いたします。これにより、住宅建築やリフォームなどのライフイベントに直面したユーザは、ガイドの記事で情報を得た後、ワンストップで自分に合った住宅設備を探すことが可能になります。オールアバウトでは、年内中に「All About 住宅設備カタログ」の掲載商品数を現在の倍である1,000点にすることを目指し、より一層のサービス拡大を図るとともに、ユーザへの提供価値向上に努めてまいります。

用語解説

All Aboutについて リンク
株式会社リクルートとヤフー株式会社を大株主とする株式会社オールアバウトが運営、約500のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する情報を提供する総合情報サイトです。2001年2月15日のサイトオープン以来、順調にユーザ数を伸ばし、月間のユニークユーザ数は約1,670万人(2009年1月実績)となっています。独自記事の展開を中心にシステムだけでは到達しない満足度へ"人"が編集・ナビゲートするサービスです。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。