logo

iタウンページからママの育児、家事、リフレッシュ応援サイト「ママiランド」が誕生

~ママブロガーによる生活アイディアとお役立ち検索~
(PC) リンク
(携帯)リンク



NTT番号情報株式会社 (代表取締役社長:中田 昭雄、本社:東京都港区虎ノ門)は、全国のお店・会社情報をインターネットで検索できる「iタウンページ」において、本日より、ママ応援サイト「ママiランド」(以下、本サービス)の提供を開始します。
 本サービスは、自分自身のみならず、子ども、家族など多種多様な悩みや不安を持つ「ママ」や生活・地域に密着した情報の利用機会が多い「ママ」の毎日をより活き活きとしたものにするため、同じ悩みを共有するママブロガーによる生活アイディアを提供することに加え、 iタウンページが持つ全国のお店や地域の情報をママの利用シーンに合せて提供する「ママ」応援サイトです。

 サービスの概要は以下のとおりです。
1.サービス概要
 (1)コンセプト
   「ママiランド」では、母親、妻、そして1人の女性として、いずれのシチュエーションでもキラキラ輝く毎日を過ごしている女性を「プリンセスママ」と呼びます。そんな「プリンセスママ」をめざす女性のために、以下の3つのシチュエーションに応じて情報を提供します。
    1.育児(母親)
    2.家事・暮らし(妻)
    3.リフレッシュ(女性)

 (2)サービス概要
  1.悩み解決をサポートする「ママブロガー投稿」と「お店検索」
   シチュエーションや悩みに応じ、協力ブロガーによる投稿記事やお店検索にスムーズにアクセスすることができます。節句や入園など季節・イベントに合わせて随時テーマが更新される投稿記事は、ママの悩みや不安を一番よく知る「ママ自身」によるものですので、ママ生活のヒントが満載です。
  2.ママ友と地図を使って便利にお店・スポット情報を共有
   SNS「iタウンページ みんながつくる街(β)版」 内の連動コミュニティ「ママ友サークル」(リンク)では、協力ブロガーとさらなる情報交換ができるほか、「子どもと行けるお店」や「節約にぴったりのお店」といった、地域のお店・スポットの情報を、自宅のパソコンおよびお出かけ先の携帯から地図を使って便利に共有することができます。
  3.ママのためのお店・地域情報が簡単に見つかる
   iタウンページのデータベースに基づくお店検索や、子どもの健康、女性の癒しに関する情報も、シチュエーションごとに用意された「執事ルーム」から簡単にアクセスすることができます。


2.利用方法
   PCおよび携帯電話(NTTドコモ、au、ソフトバンク )からご利用いただくことができます。
 (1)PC版
   1.「ママiランド」(リンク)へ直接アクセス。
   2.「iタウンページ」(リンク)トップページからアクセス。
 (2)携帯版
   1.URL(リンク)へ直接アクセス。

3.今後の展開について
  情報発信者となるママブロガーの公募など、全国のママのネットワーク化を図り、より地域に密着した情報提供とコミュニティの形成を推進することで、ママを応援していきます。
   また、本サービスの利用状況を踏まえ、他のご利用者属性における展開も合わせて検討してまいります。

   

関連情報
http://mama.itp.ne.jp/
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。