logo

「So-net blog」、『テーマ別ブログランキング』を導入~画面キャプチャ付きランキングで注目度アップ~

リンク

ソネットエンタテインメント株式会社(サービス名称:So-net)が運営するブログサービス「So-net blog」(ソネットブログ)は、本日2月26日(木)より、『テーマ別ブログランキング』を提供開始いたします。


今回導入する『テーマ別ブログランキング』は、ブログ単位のアクセス数および「nice!」*1数、読者数*2を独自の算出方法によって総合的に評価し、50以上あるテーマ別のランキングを画面キャプチャ付き*3で掲載します。

これまで「So-net blog」では個別記事のテーマ別に一覧を掲載してきましたが、ユーザーからは「もっと自分のブログを知ってもらいたい」、「ブログ単位で興味のあるブログを探したい」との要望があり、今回の導入となりました。

ユーザーは1ブログにつき1つのテーマを選択することができ、選択したテーマのランキングに参加することができます。ランキングに参加すると、テーマ内のランキング順位が分かることはもちろん、自分のブログの画面キャプチャが掲載されるので注目度がアップします。また、閲覧者にとっては、興味のあるテーマの中で人気のあるブログを、画面キャプチャ付きで探しやすくなります。
さらに、テーマ毎にランキング順位が急上昇しているブログを算出し、毎日10ブログずつ「人気急上昇ブログ」として掲載します。これによって、始めて間もないブログやランキング下位のブログでも掲載される機会が増えるほか、閲覧者は新たな注目ブログをいち早く発見することができます。

「So-net blog」は、メールアドレスのみでユーザー登録が可能なため、So-net会員*4以外の方でも利用することができます。また、1つのアカウントで5ブログ作成でき、テーマ毎にブログを使い分けができるなど、無料で利用できる機能が充実した“おトク”なブログサービスを提供しています。

*1「nice!」とは
「So-net blog」の記事へ、1クリックで自分のアイコンをつけて共感を表すことのできる、
「So-net blog」オリジナルのコミュニケーション機能。

*2読者数
「So-net blog」が提供するRSSリーダー機能「読んでいるブログ」に登録された数から算出。

*3画面キャプチャ付き
自分のブログの画面キャプチャ(スクリーンショット)画像を縮小してランキングページに掲載します。
画面キャプチャが掲載されるブログはテーマ毎に上位25ブログまでです。

*4So-net会員
So-net接続会員及び、So-netのコンテンツやショッピングなどのサービスを利用できる
「こんてんつコース」(登録無料)をご利用の方。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「So-net blog」、『テーマ別ブログランキング』について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■開始日:2009年2月26日(木)

■テーマ別ブログランキングへの登録方法:
「So-net blog」にログインした後、「管理ページ」から「設定」に移動し、ブログテーマを選択して保存します。

■利用料金:無料(全ての機能)

■利用条件:メールアドレスをお持ちの方
(PCもしくは携帯電話のメールアドレスで、ユーザー登録可能)
「So-net blog」をご利用の方


以上

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事