logo

凸版印刷株式会社 国内初、不動産・住宅情報チラシのポータルサイト「住まいのちらし powered by Shufoo!」を開設

国内初、不動産・住宅情報チラシのポータルサイト
「住まいのちらし powered by Shufoo!」を開設
~気になるエリアの住宅チラシが簡単に閲覧できる~



 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:足立直樹、以下 凸版印刷)は、不動産や住宅情報のチラシを閲覧できるサイト「住まいのちらし powered by Shufoo!(シュフー)(以下 住まいのちらし)」(URL:リンク)を開設します。2009年3月2日よりサイトの運営を開始します。

「住まいのちらし」では、分譲マンション、中古マンション、新築一戸建て、中古一戸建て、土地などの賃貸を除く全国の不動産・住宅情報のチラシを、エリアや路線、価格、間取りなどのさまざまな条件から無料で検索・閲覧して、情報収集できるサイトです。不動産・住宅情報のチラシを集約しているサイトは国内で初めてです。

 本サイトでは、新聞の折込みチラシに入る不動産・住宅情報のチラシをそのまま電子化、掲載しており、自宅付近以外の気になるエリアの不動産・住宅情報のチラシも簡単に閲覧することが可能です。電子チラシでは、紙のチラシと同様にインテリアなどが配されたリアリティのある居住空間を視覚的に捉えることができるので、住宅に対するイメージわきやすく、楽しみながら物件を探すことができます。また、気になった物件に関しては、資料請求や来場予約等ができる仕組みとなっています。
広告主はインターネットでのチラシ掲載によって、これまでの物件周辺でのチラシ配布、DM配布に加え、紙のチラシのデータを活用し、より効率良く広範囲なエリアに対してチラシの接触機会を創出することができます。
 本サイトへのチラシ掲載にあたっては、凸版印刷が運営している日本最大規模の電子チラシサイト「Shufoo!」(※1)への登録が必要となります。開設時には100の物件掲載を予定しており、順次取り扱い物件数を増やしていきます。本サイトは既に1月20日よりプレ公開しており、テストマーケティングを実施しています。

 今後は、凸版印刷の関連会社である株式会社サイバーマップ・ジャパンが運営するインターネット地図情報検索サイト「マピオン」と連携し、地図上からの物件のチラシ検索や、その物件の周辺にあるスーパーなどのチラシも閲覧できる機能など、便利で快適なサービスを提供していく予定です。

<背景>
・昨今、国内不動産市場が急速に冷え込む中、住宅購入希望者が物件を見る目はこれまで以上に慎重かつ厳しくなっており、不動産や住宅情報を収集する際も、より多くの正確な情報を求める傾向が強くなっています。
 折込みチラシは、記載内容が充実しており、また写真によって住宅イメージも持ちやすいので、消費者のニーズに応えられる重要なツールとなっています。

・不動産業界は、小売に次ぎ2番目に多くのチラシを配布している業界です。「Shufoo!」ではこれまで、不動産関連のチラシを掲載してきていますが、条件検索といった不動産特有の検索機能などは備えていませんでした。そのため不動産業界からは、条件検索機能を装備した上で、折込みチラシをネット公開したいといった要望が高まってきていました。

<「住まいのちらし」の概要>
・電子チラシを掲載(紙の折込みチラシと同様の内容)
・物件情報(物件名、最寄駅、価格、有効期間、販売戸数・総戸数、専有面積、間取り)を表示
・物件施行予定、モデルルーム所在地、展示場などの地図を表示
・アンケート、資料請求、来場予約、サイト詳細へ誘導
・凸版印刷が運営する電子カタログサイト「paraly(パラリー)」と連携、サイトから家具・雑貨が購入可能

◎検索方法
・第一検索条件:マンション、一戸建て・土地
・第二検索条件(絞り込み検索):路線・フリーワード・価格帯・間取り

<価格>
課金モデル:チラシ閲覧数やサイト誘導数に応じて課金します。
・チラシ閲覧1回につき25円
・サイト誘導1回につき120円
※「Shufoo!」への掲載が前提条件となります。

<目標採用社数>   2009年度:60社、 2010年度:100社、 2011年度:150社

<目標掲載物件数>  2009年度:500件、 2010年度:1000件、 2011年度:1500件


※1 電子チラシサイト「Shufoo!(シュフー)」について
リンク
2001年8月より運営を開始し、20-40代の女性を中心に利用されている国内最大級の電子チラシサイトです。
大手流通各社、地域主力スーパーなど約350法人、15000店舗が参加し、月間アクセス数は6000万件を超えます。(2009年2月時点)。郵便番号で日本全国の電子チラシを検索でき、食品・生活用品や娯楽、住まい関連、美容健康などの情報を見ることができます。インターネットの特性を活か し、店舗側では、店舗ごとに異なる鮮度の高い情報をリアルタイムに発信、動画・音声を使ったチラシの配信もでき、チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収 集・分析することも可能です。会員になると、お買い得商品を使ったレシピや、冷蔵庫のあまりもので出来るレシピ検索、お買い物リストの作成、カレンダー機能が利用できます。

凸版印刷株式会社 広報本部
〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1番地
TEL: 03-3835-5635 / FAX: 03-3837-7675

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事