logo

日本初&唯一のワーキングマザー専門誌が子育てママの再就職&転職支援に着手! ママ専門のお仕事探し応援ページ「おしごとパーク」2月16日オープン

ママ専門のお仕事探し応援ページ「おしごとパーク」2月16日オープン
-オープンに連動して2月28日に有楽町「東京交通会館」で子育てママの就職支援フェアを開催-

株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、以下:ベネッセ)が発行する、日本初にして現在も唯一のワーキングマザー向け雑誌「bizmom(ビズマム)」は、本日2009年2月16日(月)に子育てママ専門の再就職・転職支援ページ「おしごとパーク」(リンク)をオープンしました。この「おしごとパーク」は、同じくベネッセが運営する日本最大級の女性向け会員制サイト「ウィメンズパーク」内の新コーナーとして設置し、「bizmom」が集約した子育てママ向けの求人情報や、仕事復帰・転職のためのセミナー情報などの情報と、参加者同士の口コミなど交流の場などを提供します。


「働きたい」「働き続けたい」と考える子育てママ層は増加しています。子育てママ層を、高いスキルと知識を身につけながらも、子育てのために一時離職をせざるをえなかった即戦力人材と考え、その雇用に関心を持つ企業の求人情報を素早くキャッチすることは、再就職・転職を考える子育てママ層の重要な課題となっています。 「bizmom(ビズマム)」では、読者である子育てママ層に対して、雑誌という媒体を通してのノウハウ情報提供だけでなく、「おしごとパーク」を通して就職支援という実際の課題解決にまで取り組むことで、自らの事業の領域を拡大していきます。 なお、「おしごとパーク」オープンに連動して、2月28日(土)就業したい子育てママ層と、即戦力として雇用したい企業が集まる就職支援フェア「おしごとパークフェア」を有楽町・東京交通会館にて開催します。

【1-「おしごとパーク」の概要】
■正式名称:ウィメンズパーク「おしごとパーク」コーナー
■アドレス:リンク
■オープン日:2009年2月16日(月)
■対象:子育てママ層
■利用料:無料
■主な内容
大きく分けて5つのコンテンツがあります。
(1)お仕事情報 仕事と育児を両立しやすい仕事や職場の紹介。「正社員」「残業なし」「扶養内で働く」「両立支援制度あり」など子育てママならではの分類で情報提供します。
(2)セミナー情報 再就職セミナーや資格講座などの紹介。
(3)両立情報 再就職した方の体験談や、ブログなどで仕事と育児の両立に役立つ情報を提供。再就職の段取りのカレンダーなども提供し、就職活動をサポート。
(4)交流の場 仕事復帰のハウツーや保育園・幼稚園情報を口コミで共有。
(5)メール配信 希望エリアのお仕事情報をメールでお届け。

【2-子育てママ層の就業意向】
「bizmom」編集部では、2008年5月、専業主婦の方を対象のアンケートを行いました。
その結果、「すぐに」~「いつかは」までを含めて考えると、「働きたい」と考えている方が9割に近い状況であることがわかりました。また、「働きたい」と考える層のなかでも、「すぐに」「1年以内に」という就職活動のニーズが高いと思われる層が4分の1を超えている点も注目されます。

【3-「bizmom」のご紹介】
2009年冬号は女優の水野真紀さん(3歳男児のママ)の表紙が目印です。
■雑誌名:bizmom(ビズマム)
■刊行形態:定期刊行(「ひよこクラブ」増刊号)
■直近の発売日:2008年12月15日(土)
■定価:580円(税込)
■販売チャネル:全国の書店・コンビニなど
■ターゲット:ワーキングマザー層およびその予備層
■部数:10万部
■コンセプト:「働く、育てる、暮らす。いろんな私を楽しむ」
■Webサイト:リンク

【4-「ウィメンズパーク」について(HUリンク)】
「ウィメンズパーク」は、2000年5月15日にオープンした、会員制(無料)の女性専用コミュニティサイトで、2008年12月現在、143万人の会員を有し、月間総PV1億5,816万、1日の発言数は12,700件にのぼります。 また、利用者のサイト滞在時間が非常に長く、会員のロイヤリティが高いことが特徴です。 会員は主婦、ママ層が多く、ベネッセコーポレーションが発行している雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」「たまひよこっこクラブ」「サンキュ!」等の読者も多く参加。テーマ別に設けられた会議室への参加率が非常に高く、密度の高いネット上のコミュニティを形成しています。

【5-「おしごとパークフェア」について】
「おしごとパーク」のオープンに連動して、2月28日(土)に就業を希望する母親層と、それを支援する企業や団体が集合する就職支援イベントを開催します。
(1)実施概要
■イベント名:おしごとパークフェア
■開催日時:2009年2月28日(土) 11時~18時
■会場:有楽町「東京交通会館 ダイヤモンドホール」
■入場:無料(事前予約制・当日入場も可能)
*事前申し込みは以下にて受付。
リンク
■主催:ベネッセコーポレーション
■後援:厚生労働省 朝日新聞社広告局
(2)プログラム 1.各企業・団体ブース
■出展企業コーナー 働きたいママを採用したい企業が出展。各ブースにて個別相談することができます。
■お仕事相談コーナー(無料) キャリアカウンセラーが、働きたいママの仕事選び、働き方の相談にのります。 2.ステージイベント
■堀ちえみさんトークショー 5人のお子さんのママ、堀ちえみさんがステージに登場。ご自身の仕事と育児の両立ノウハウや時間のやりくり、日々の苦労やエピソードなどじっくりお話しいただきます。
■ママのお仕事探しセミナー 働きたいママが一歩踏み出すためにはどうしたらいいのか、ブランクを乗り越えて、就職を成功させるためのヒントをハナマルキャリアコンサルタント・上田晶美先生が具体的にお伝えします。
■子どもを預けるためのQ&A 働くにあたって気になる子どもの預け先(保育園、幼稚園や学童保育)を利用するためのお役立ち情報をお伝えします。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。