logo

レッドクルーズのRSSフィード検索サイトが、ユーザー評価の仕組みを導入

レッドクルーズ株式会社(以下「レッドクルーズ」、本社:東京都港区、代表取締役CEO:保延裕子)は12月9日、同社のRSSフィード検索サイトにおいてユーザーがRSSフィードを評価しそれをサイト上で共有する仕組みを導入しました。ニュース媒体や企業のRSSやブログなど多様なRSSフィード(RSSフォーマットで配信されるコンテンツの単位)についてユーザーが点数をつけたりコメントを入力するスペースを検索サイト内に設け、他のユーザーがRSSフィードを選ぶ際のひとつの参考にできるようにしました。

最近では好きなRSSフィードをRSSリーダーというソフトウェアに取り込んで更新情報をまとめ読みする楽しみ方が広がりつつあります。レッドクルーズのRSSフィード検索サービスを使うと、入力したキーワードに関連したRSSフィードの一覧が表示され、気に入ったものがあればユーザーがクリックひとつで手持ちのRSSリーダーに取り込むことができます。

レッドクルーズのRSSフィード検索サービスではこれまでは、一覧表示されるそれぞれのRSSフィードについて、タイトルと簡単な概要(description)とURLが表示されたのみで、RSSフィードを選ぶ際に参考とするには必ずしも十分な情報量ではありませんでした。そこで、検索結果ページに並ぶ各RSSフィードについてユーザー評価の場を設定し評価結果を表示していくことで、ユーザーが望みのRSSフィードを見つけるためのひとつの参考にしてもらえるようにしました。

今回導入した評価システムは、次の3項目で構成されます。

(1)5つ星で総合評価
ユーザーがRSSフィードに点数をつける。5点満点で評価し、皆の評価の平均値が5つ星上に表示される。

(2)5種類の感想から選択
RSSフィードについて、「情報が早い」、「視点が興味深い」、「大好き」、「気になる」、「癒される」から選択する。それぞれの感想を選択した人数が表示される。

(3)コメントの書き込み
ユーザーがRSSフィードについて追加情報や感想などコメントを書き込み、みんなと共有。RSSフィードの運営者自身が追加情報記入することもユーザビリティー向上につながるため歓迎。

レッドクルーズは、企業や個人などが配信する多様なRSSフィードとそれぞれに異なる関心を持つ幅広いユーザー層のマッチングの環境を提供するためにRSSフィード検索サービスを提供しています。ユーザーが好みのRSSフィードにめぐり合えるよう、人気検索ワードの公開、面白いRSSフィードを紹介する「RSSピックアップ!」コーナー、各RSSフィードの読者が読んでいるRSSフィード群の一覧表示など、サイト上で様々な提案を行っています。今回のユーザー評価の仕組みの導入もその一環です。

■画像URL

レッドクルーズRSSフィード検索サイトのユーザー評価(イメージ画像)
リンク
※転載の際はレッドクルーズの画像であることを明記して下さい。

■関連URL

レッドクルーズホームページ(RSSフィード検索はコチラからどうぞ)
リンク

■RSSとは

RSSとは、ユーザーに最新情報を迅速に届ける新しい手段として世界的に注目されるインターネット技術です。RDF Site Summary、Rich Site SummaryまたはReally Simple Syndicationなどの略で、サイトの見出しやリンク先などをユーザーのPCが識別できるよう配信するためのXMLという言語を基盤とするフォーマットです。RSSで配信される新着情報を見るためにはRSSリーダーという専用ソフトを使います。ユーザーはRSSリーダーに自分の好きなブログやサイトをいろいろ登録しておくと、更新情報をまとめ読みすることができます。

■レッドクルーズ株式会社について

レッドクルーズは企業と消費者などを結ぶ次世代型コミュニケーションサービスを提供する企業です。「企業が消費者に一方的に情報を見せたり送り込むのではなく、企業と消費者がもっと有機的にコミュニケーションするための仕組みづくりを実現しよう」という理念のもと、RSSなどの次世代型技術に着目しています。エンドユーザー向けには、「RSSを遊ぶ。」コンセプトのもと、提案型のRSSフィード検索サービス、RSSリーダー「eクルーザー」、ブログパーツ「ログログシール」などを提供しています。企業向けには、包括的RSS配信ソリューション(RSS生成、配信、オンラインRSS編集ツール「editCruiser(エディットクルーザー)」、RSSをブログに表示するブログパーツ、ログ解析、コンサルテーションなど)を提供しています。RSSリーダー「eクルーザー」は、採用企業間で読者とコンテンツを共有するプラットフォームが特徴で、総ダウンロード数が約200万件に達しました。また、SEO対策を施したプレスリリース原稿作成・配信代行サービス「リリースマジック」も提供しています。


【本件に関するお問い合わせ先】
レッドクルーズ株式会社 
代表取締役 保延(ほのべ)裕子
Tel: 03-3408-5509
E-mail: info@redcruise.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事