logo

ナレッジデータベース、コミュニティ型ソーシャルブックマーク"katoo"をオープンソース化

株式会社ナレッジデータベース(所在地:京都府京都市 代表取締役:藤本貴士)は、コミュニティ型のソーシャルブックマークサービス"Katoo(かとぅー)"をオープンソース化し、無料配布を行うことを決定いたしました。
【Katooとは】?  「Katoo」は参加ユーザーで作り上げる専門特化型のソーシャルブックマークサービスです。日本でも今まで多数のソーシャルブックマークは存在していたものの、あくまで個人のブックマークの集合体でしかなく、ブックマークがうまくデータベース化されるケースは非常に稀で、流行りの情報を取得するだけのサービスになっていました。 それに対しKatooでは過去にブックマークされたサービスの再利用性を重視し、以前に登録された有用なブックマークをコミュニティやタグ分類によりデータベース化することで「ナレッジ」としてのブックマークの価値を生み出しています。
 
 主に研究機関や大学の研究室などでの利用が多いためそういった状況を検討した結果、より利用を行いやすいようオープンソース化を行い、研究のITインフラの発展に貢献することを選択いたしました。

 今後は2009年3月頃をめどにOpenIDに対応した形で様々な既存WEBサービスのアカウントで利用できる形でのダウンロードパッケージの公開を予定しています。また、今後も随時開発したSaaSアプリケーションをOpenID形式にて利用できる形式でオープンソース化していくことを予定しています。、
■会社概要
名称:株式会社ナレッジデータベース
~ナレッジデータベースは、ユーザーの声をくみ上げることで機能を発展させ、より使いやすく、より高機能なものにしてまいります。また、SaaSのさらなる可能性を開拓することで、より幅広い分野での社会貢献が出来るよう、企業努力を重ねてまいります。~
所在地:京都府京都市左京区吉田本町京都大学VBL
設立:平成19年5月17日
資本金:5,430万円
従業員数:23名(アルバイト・契約社員含む)
代表取締役社長:藤本貴士
URL:リンク■このニュースリリースに関するお問い合わせ先
株式会社ナレッジデータベース
担当:開発一部 広報 宮津(みやづ)
E-mail:info@knowledge-db.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。