logo

「Alibaba JAPAN」、クリスマスグッズに関する調査 パーティを盛り上げるためのグッズ、トップは「キャンドル」

~ 「Alibaba JAPAN」、クリスマスグッズに関する調査 ~

パーティを盛り上げるためのグッズ、トップは「キャンドル」
自宅のイルミネーションに関心あり2割強



 世界最大級の企業間トレードサイト「Alibaba JAPAN」(リンク)を運営するアリババ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:香山 誠、以下 アリババ)では、2008年11月14日~11月17日 の 4日間、全国の20代~50代の男女に対してインターネット調査を実施、計300名(男女 各150名)の回答を集計しました。

 クリスマスを盛り上げるための様々なグッズは、雰囲気作りに欠かせないものとなっています。今回の調査では、購入したいパーティグッズ、クリスマスツリーの使用、自宅のイルミネーションへの関心など、クリスマスに関わるグッズに対するユーザーの意識が明らかになりました。

~調査結果~
■パーティを盛り上げるためのグッズ、「キャンドル」「クラッカー」で照明と音を工夫
 クリスマスパーティの予定について単一回答形式で聞いたところ、「具体的なパーティをする予定がある」は13.7%、「具体的な予定はないが、パーティをしたいと思っている」は30.7%であることが明らかになりました。

 「クリスマスパーティをする予定があるか、またはしたいと思っている」133名に、クリスマスパーティを盛り上げるためのパーティグッズは何かという質問を複数回答形式で実施したところ、トップは「キャンドル」34.6%、2位は「クラッカー」30.8%、3位は「クリスマス衣装」18.8%となりました。男性のトップは「クラッカー」37.5%、2位は「キャンドル」32.1%、女性の1位は「キャンドル」36.4%、2位は「クラッカー」26.0%となり、男女で順位は異なるものの、照明や音などを工夫することで、クリスマス気分を盛り上げようという演出を見てとることができます。
 また、購入に関心があるパーティグッズについて尋ねたところ(複数回答形式)、1位は「キャンドル」20.3%、2位は「クラッカー」16.3%、3位「クリスマス衣装」15.0%となり、上位3位は「盛り上げるためのパーティグッズ」と同じとなることが明らかになりました。

■クリスマスパーティの予定、「自宅で」7割
 クリスマスパーティをする予定がある41名に、どのようなクリスマスパーティをする予定か(複数回答形式)を尋ねたところ、「自宅でのホームパーティ」75.6%が圧倒的に多く、続いて「家族・知人などとのレストランなどでのパーティ」12.2%、「友人宅でのホームパーティ」9.8%となりました。このようにクリスマスパーティは、外にでかけるよりも、ホームパーティ主体で行いたいという意向がうかがえる結果となりました。

■自宅でイルミネーションを飾りたい場所は、家の外よりも中
 自宅のクリスマスイルミネーションに関心があるかどうかを聞いたところ(単一回答形式)、「とても関心がある」4.7%、「やや関心がある」20.7%となり、2割強が自宅でのイルミネーションに関心があるということがわかりました。さらに、自宅のクリスマスイルミネーションに関心がある回答者76名に自宅でイルミネーションを飾りたい場所はどこかを複数回答形式で尋ねたところ、トップは「居間」36.8%、2位は「玄関」18.4%、3位「窓」13.2%という結果になりました。家の外ではなく、家の中で頻繁に使う、もしくは通る場所程、華やかに飾りたいという自宅でのイルミネーションの傾向が明らかとなりました。
 次にクリスマスツリーを持っているかどうかを聞いたところ(単一回答形式)、「既に持っている」は44.0%、「持っていないが、購入したいと思っている」は15.7%となり、半数以上がクリスマスツリーを飾る意思があることが明らかになりました。住居形態別では「持ち家一戸建て」(127名)の回答者の「既に持っている」は53.5%、「持ち家マンション」(50名)は48.0%、一方「賃貸、その他(持ち家以外)」(123名)のうち、「既に持っている」は32.5%となり、住居形態によってクリスマスツリーの所有率が異なることがわかりました。 また、クリスマスツリーを持っている132名に、クリスマスツリーを毎年使っているかという質問を単一回答形式で尋ねたところ、61.4%が「毎年使っている」ということが明らかになりました。

■調査概要(クローズド調査)
◆調査テーマ・・・「クリスマスグッズに関する調査」
◆回答サンプル数・・・300サンプル
◆対象者・・・全国の20代~50代 男女 計300サンプル(男性:150名 女性:150名)
◆調査内容
・クリスマスパーティの予定
・クリスマスパーティを盛り上げるためのパーティグッズ
・購入に関心があるクリスマスパーティグッズ
・クリスマスパーティグッズの購入先
・行う予定のクリスマスパーティの内容
・自宅のクリスマスイルミネーションへの関心
・自宅でクリスマスイルミネーションをしたい場所
・クリスマスツリーの所有について
・クリスマスツリーの使用について(毎年使用しているかどうか)

■「Alibaba JAPAN」での電子電工商品について
 「Alibaba JAPAN」は、世界規模の企業間トレードサイトとして、新たな商材のリサーチ・仕入れ先選定や、自社製品のさらなる販売拡大等、バイヤー企業とサプライヤー企業の国際的なマッチングの場を提供しています。現在のサイト内では130万点以上の製品を取り扱っており、その中でも電子電工に関連した商品は89,582点と豊富に取り扱っております。より多くのお客様にご利用頂けるよう今後もさらなる登録商品の拡充が見込まれています。

■Alibaba JAPANとは・・・(リンク
 Alibaba JAPANは、Alibaba.comの日本語サイトで、自社製品の販売先を求める売り手企業と、新たな仕入れ先を求める買い手企業とをインターネットを通じて結び、世界規模での売買取引を実現する企業間トレードサイトです。現在、130万点以上の製品点数を誇る最大級の企業間トレードサイトです。
中国向け輸出支援サービス」を0円で利用いただける利用モニター先行登録キャンペーンを実施中。
お申し込みURL:モニター登録サイト(リンク
お問い合わせ:0120-288-378 (アリババお客様サポートセンター)

■Alibaba.comとは・・・(リンク
 「Alibaba.com」は、アリババドットコム リミテッドが運営する世界中の企業との売買取引が可能な企業間トレードサイトです。1999年のサイト開設以降、中国国内で圧倒的なシェアを獲得するのみならず、世界規模で取り扱いを拡大し、ユーザー登録ID数約3,560万、240あまりの国・地域で利用されている世界最大規模のトレードサイトです。

■■報道関係者様へのお願い■■

 本リリース内容の転載にあたりましては、アリババ調べという表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。

■会社名    :アリババ株式会社
■代表者名   :代表取締役 香山 誠
■所在地    :東京都中央区日本橋浜町2-12-4 エスエス製薬本社ビル4階
■事業内容   :企業間トレードサイトの開発および運営
■ホームページ :リンク

【一般の方からのお問い合わせ先】
アリババお客様サポートセンター
■TEL     :0120-288-378  
■E-mail   :info@alibaba-inc.jp

【本件に関する報道関係者のお問い合わせ先】
アリババ株式会社 広報担当:安藤・浜迫
■TEL     :03-6892-0288(代表) 
■FAX     :03-6892-0212 
■E-mail   :pr@alibaba-inc.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。