logo

「iタウンページ」トップページのリニューアルについて

~「今」役立つ検索を提案! ご利用者の生活支援を強化~
URL:リンク




NTT番号情報株式会社(代表取締役社長:中田 昭雄、本社:東京都港区虎ノ門)は、平成20年12月8日(月)、全国のお店や会社情報が検索できるローカルサーチサイト「iタウンページ」(リンク)のトップページをリニューアルします。
 今回のリニューアルでは、ご利用者の声や検索動向等を考慮してトップページを設計し、必要なお店・地域情報によりたどり着きやすくすることで、今まで以上にご利用者の毎日の生活に役立つサイトを目指しています。

1.主旨 
  iタウンページは、サービス提供開始から12年目を迎える12月8日(月)より、これまで充実を図ってきた検索メニューや地域・観光情報といったコンテンツに関して、ご利用者・広告主の声や検索動向等を考慮したトップページのリニューアルを実施いたします。
  必要なお店・地域情報にたどり着きやすくすることで、今まで以上にご利用者の毎日の生活を支援するサイトを目指します。

2.リニューアルの概要
 (1)トップページデザインを刷新
   数多い情報の視認性を高め、アクセスしていただきやすくするために画面幅を拡大しコンテンツの表示を2列から3列にしました。
   さらに、「ジャンルから探す」など、ご利用者から評価の高い検索メニューは、目的に合ったものをお選びいただきやすいよう、左サイドのナビゲーションにまとめました。
 (2)「今」役立つ検索を提案
   節約志向の高まり、子育て環境の改善、ペットブームなど、日々の生活の中で様々な不安や疑問を抱えている「今」、「iタウンページ」だからこそ、多くのご利用者にとって身近で役に立つ情報をご提供できると考え、これまでの運営ノウハウを基に時節やトレンドに応じてニーズが高まりそうな検索を提案していきます。
   具体的には、朝、昼、午後、夜、深夜・早朝の5つの時間帯ごとの検索、季節のイベントや時節に応じた検索、さらに日々の暮らしの中で直面する可能性の高い不安や疑問に対する検索に関するご提案を行う「生活シーンから探す」コーナーを新設しました。
 (3)利用頻度の高いジャンルに特化した専門サイトにアクセスしやすく
   昨年来取り組んでいる、医療・健康の総合サイト「メディカルiタウン」(リンク)と癒しの総合サイト「ヒーリングiタウン」(リンク)について、よりアクセスしやすくするため検索ナビゲーションにわかりやすく配置しました。
 (4)人気の地域・観光情報にアクセスしやすく
   コンテンツメニューの中で、最もニーズの高い地域・観光情報については、各都道府県のページや季節に応じたスポット特集をトップページの中心に配置しました。
   ※リニューアル後のイメージは「別紙」を参照。

3.今後の取り組み
   ご利用状況や、12月8日(月)より開始する「リニューアルに関するアンケート」の結果を分析し、さらなる改善を行います。
   また、例えばご利用地域の登録をいただくことなどによって、ご利用者にとって、より身近で必要な情報を提供するサイトを目指します。
   ※「リニューアルに関するアンケート」は下記ページよりご回答いただけます。
    「iタウンページ」トップページリニューアルのご紹介(リンク
    (トップページリニューアルと同時に公開予定です)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。