logo

キューサイ株式会社で「使いこなせる」人事給与システム『ZeeM 人事給与』が稼動

~「使いやすさ」「効率向上」「親身のサポート」の業務ソリューションシステムを評価~


株式会社クレオ(本社:東京都港区 代表取締役社長:土屋淳一 以下クレオ )は、当社が提供する人事給与システム『ZeeM 人事給与』が、キューサイ株式会社(本社:福岡県福岡市 代表取締役社長:藤野孝 以下キューサイ )の基幹システムとして稼動スタートしたことを発表いたします。

■ 導入の概要
キューサイでは、外部委託に頼っていた人事給与業務の刷新のために、人事給与システムの導入を計画し、検討を重ねた結果「現場担当者にとっての使いやすさ」「業務効率の向上」「サポートの質」といった、人事部担当者が期待する機能・特徴の充実度を評価して『ZeeM 人事給与』の導入を決定しました。導入作業は2008年9月までで完了し、従来業務との並行稼動期間を経て、2008年11月よりZeeM単体での本格稼動がスタートしています。同社では『ZeeM 人事給与』の稼動を機に、目標管理や業績・成果の評価方法などについての人事制度の改定をすすめ、このことが再上場への土台整備になるものとして期待を寄せています。

■ ZeeM 人事給与とは リンク
クレオが提供する基幹系 人事給与パッケージソリューション。人事給与業務の効率向上に加えて、内部統制や所得・社会保険に関する法令変更、さらに業務拡張や組織の拡大にも柔軟に対応。成長の上昇気流を捉え、企業経営を力強く支えます。

■ 「ZeeM 人事給与」の評価点
「現場担当者にとっての使いやすさ」
『ZeeM 人事給与』は、人事給与のメニュー設定を自由に組み替えることが可能となっています。業務の手順をそのままシステムに登録でき、メニューの構成や名称は、業務に合わせて自由に設定できます。キューサイではこの機能を活用し、業務手順はもちろん、業務上の注意事項のメモなどを人事部のスタッフ全員がすぐに閲覧できる環境をつくりました。

「業務スケジュールの平準化と効率の向上」
『ZeeM 人事給与』は、Web画面を通してリアルタイムでのデータ変更や変更したデータの迅速な抽出が可能となります。キューサイは、給与管理委託先とのデータのやりとりに多くの時間を費やされる状況にありましたが、基幹システムとして『ZeeM 人事給与』を導入したことにより、随時、望みのデータが取り出せるようになりました。月末に集中していた給与業務のスケジュールが平準化され、効率が向上することを見込んでいます。

「親身のサポート体制」
遠距離にありながらも、システム移行のレクチャーを定例化できたことで、スムーズなリプレースが可能となりました。また、マニュアルの分かりやすさ、サポートセンターの対応の良さも評価のポイントとしています。

■ キューサイ株式会社について リンク
ケールを原料とした青汁の製造販売で名をはせた同社は、現在は青汁・コラーゲン製品を中心とした商品ラインナップを展開し、「良質・安全な商品を世に提供し続ける」との経営理念のもと、自由な発想で商品の研究・開発に取り組んでいます。また、サプリメントといった特定保健用食品の開発・販売や、食品への残留農薬検査といった分析ビジネスを手掛けるグループ企業を擁しています。

■ 株式会社クレオについて リンク
株式会社クレオは、会計・人事給与業務ソリューション及び法人向けプロダクトを提供するZeeM事業、 「筆まめ」などのコンシューマ向けパソコンパッケージソフトの開発・販売を行うコンシューマ事業、官公庁や企業向けにシステムを構築するシステムインテグレーション事業、キャリアを問わず最適なモバイルコンテンツソリューションを提供するモバイル事業を中心に事業展開しています。

【本件に関するお問合せ先】
マスコミ・報道関係者
株式会社クレオ 広報IR室 press-ir@creo.co.jp
Tel.03-3445-3539 Fax.03-3445-3505  
〒108-0074 東京都港区高輪3-19-22

一般の読者の方は、以下へお願いいたします。
株式会社クレオ プロダクト事業部
リンク
Tel.03-3445-3531 Fax.03-3445-3535  
〒108-0074 東京都港区高輪3-19-22

関連情報
http://www.zeem.jp/
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事