logo

インデックスとポイントオン、未婚男性クリスマス意識調査実施 現在恋人がいない71.2%、クリスマスまでに欲しくない52% クリスマスまでに告白したい意中の人がいる32.2%

~恋人と過ごすクリスマスには女性のリード、アプローチが重要~ ~女性応援クリスマスキャンペーン、レシピ・占い・女磨きテクニック公開中~

株式会社インデックス (代表取締役社長: 小川 善美 本社: 東京都世田谷区 以下、インデックス)とポイント交換事業に加え、モバイルリサーチ事業を展開するポイントオン株式会社 (代表取締役: 小川 善美  本社: 東京都千代田区 以下、ポイントオン)は共同で、20代30代未婚男性を対象に、今年のクリスマスに対する意識調査を実施しました。
またインデックスでは、この意識調査の結果を反映した女性応援企画として、“クリスマスを幸せに過ごしたい”女性応援クリスマスキャンペーンを本日2008年11月14日から開始します。


◆調査概要
調査方法:携帯電話によるWEBアンケート
調査期間:2008年11月6日~11月9日
調査対象:「ポイントオンリサーチ」モニター
◆調査モニター属性
20代~30代 未婚男性
アンケート数:合計500人(20代男性:250人/30代男性:250人)

■アンケート調査の主旨について
男性の「恋愛力」の低下が話題になっている昨今、恋愛に関する一大イベントといわれているクリスマスに対して、未婚男性はどういう意識を持って臨もうとしているのかを調査しました。

■アンケート集計および分析結果の概要
現在恋人がいない人が大きく過半数を越え71.2%となり、更にその中の52.0%がクリスマスまでに恋人は欲しくないという結果になりました。恋愛に対して必ずしも積極的でない未婚男性の傾向が見られます。

現在恋人はいないがクリスマスまでに恋人が欲しく、告白したい意中の人がいる割合は32.2%、その中の61.8%は携帯のメールアドレスの交換は済んでいるとの結果が出ました。携帯のメールアドレス交換は出会いのキッカケとなっている現状が伺えます。また、告白したい意中の人と知り合った時期についての調査結果は、半年以内が40.0%、3年以上前という人は21.8%ありました。
クリスマスの予定においては、現時点(約二ヶ月前)で決めている人は極めて少数であり、55.8%の人が予定を決めないままクリスマスを迎えようとしている結果が出ました。
以上の結果から、恋人と過ごすクリスマスには男性は消極的であり、女性がリードし、アプローチしていくことが重要であるのではないかと分析されます。

現在恋人がいる人においてのクリスマスプレゼントに関する調査結果においては、プレゼントしたいものはアクセサリーが1 位で41.0%であり、プレゼント購入にかける予算は1万円未満が43.1%、1万円~2万円未満が35.4%という結果になりました。保守的であり、堅実な傾向が見られます。

また、クリスマスにケーキ・デザート以外で食べたいものは何かを聞いたところ、チキン、七面鳥、フライドチキンといった回答が27.0%と多数を占め、ここにもオーソドックスなスタイルを支持する傾向が見られました。


“クリスマスを幸せに過ごしたい”女性応援クリスマスキャンペーン実施!
インデックスでは、“クリスマスを幸せに過ごしたい”女性を応援するクリスマスキャンペーンを、カタログ通販大手の株式会社ニッセン(代表取締役社長: 佐村 信哉 本社: 京都府京都市 以下、ニッセン)のモバイル公式ECサイト「nissen」と、料理教室を運営する株式会社 ABC Cooking Studio(代表取締役: 志村 なるみ  本社: 東京都千代田区 以下、ABCクッキング)との連携企画をそれぞれ実施します。

現在、インデックスは女性のライフスタイルをサポートするモバイルコンテンツを多数展開しています。今回はクリスマスに向けて前向きに、積極的に行動する元気な女性たちをターゲットとし、することにより、より顧客満足度の高い内容をご提供します。

◆期間:
2008年11月14日~12月25日
◆キャンペーンタイトル:
・ 「ABC Cooking Studio×恋愛の神様DX Xmasキャンペーン」
・ 「index×nissen ガールズ・クリスマス」

ABC Cooking Studio×恋愛の神様DX Xmasキャンペーン
インデックスが企画・運営するモバイル占い公式サイト「恋愛の神様DX」と、ABCクッキングとインデックスが共同で企画・運営するモバイル公式レシピサイト「ABC Cooking」のコラボ企画です。
アンケートで1 位となった定番のチキン関係のレシピをはじめ、「彼を振り向かせたい」「サプライズを用意して彼の気を惹きたい」等のシチュエーション別のクリスマス向けレシピを期間中、随時紹介していきます。同時に気になる今年のクリスマスを占うコンテンツを公開しています。
また、料理で恋を演出する女性へのプレゼントとして、有名調理器ブランドDeLonghiのパワーブレンダーやVICTORINOXのトマト・ベジタブルナイフを用意します。

キャンペーンサイトURL リンク(モバイルのみ)

index×nissenガールズ・クリスマス
「あなたにとって、幸せなクリスマスを過ごすのに足りない“鍵”は何?」をテーマに展開するキャンペーンです。待っているだけでは幸せはやってこない現状を打破すべく、女性たちに前向きになれる“鍵”を積極的に提案していきます。
モバイル公式占いサイト「恋愛の神様DX」「細密占い・愛の迷宮」では、西洋占星術・タロット占いの視点から“鍵”のヒントをユーザーに提供。モバイル公式ダイエット応援サイト「LOVEやせ手帳」では、ダイエット・美容の観点から短期間で実現できるアドバイスをしていきます。更に、モバイル公式恋愛力アップサイト「ダメジョ革命」では、心理学的要素からモテたい女性に対してクリスマスに向けた実践的テクニックを指導していきます。
更に、ニッセンが運営するモバイル公式ECサイト「nissen」「恋するランジェリー」と連携し、それぞれの“鍵”にリンクする洋服、ランジェリー、アクセサリーをユーザーにレコメンド。モバイルコンテンツとリアルクロースの両面で楽しめて役に立つキャンペーンを展開します。

キャンペーンサイトURL リンク (モバイルのみ)


*会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

※アンケート結果の詳細につきましては、別途広報までお問い合わせください。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。