logo

大学生・求職者向けの企業情報サイト「社内制度.com」、10/8にオープン

株式会社ディービーエス 2008年10月08日 11時00分
From ValuePress!

日本有数の異業種経営者組織「ダイヤモンド経営者倶楽部」を運営する、株式会社ディー・ビー・エス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:徳力滋)では、新しく大学生・求職者向けの企業情報サイト「社内制度.com」(リンク)を、10/8に立ち上げました。

就活者にとって関心が高い、企業のさまざまな社内制度にスポットを当てた新しい切り口の企業サイトであることを特徴とします。掲載企業毎にキャリアや教育、ワークスタイル、女性の活用、CSRなどを、16の項目に分け、各企業の取組みが一目で見られるようにするとともに、制度毎の企業間比較もできるように、非常にビジュアル性高く分かりやすい構成となっています。

また掲載は無料であるため、社内制度に力を入れている企業からの掲載希望は積極的に受け、来春まで月50-100社のペースで掲載企業数を増やしていく予定です。


【開設の背景】
ダイヤモンド経営者倶楽部では、過去13年の歴史の中で非常に多くの企業とのリアルな交流を続けてきました。一方、大学生向けの企画やイベントも積極的に開催しており、昨年は投稿数が12,000超を誇る大型のアイデアコンテストも開催しました。

その中で企業、学生の双方向のニーズや意見を分析し、学生の関心が日増しに高まっている、企業のCSRや、ワークライフバランスに代表される働く環境への取組みなど、企業制度に特化した情報サイトを構築するにいたりました。

システムの構築や運営に当たっては、京都大学の学生ベンチャーである株式会社ナレッジデータベース(本社:京都府左京区、代表取締役社長:藤本貴士)と提携し、同社のノウハウを活かしながら運用いたします。


【おもな特長】
・キャリア/研修・教育、ワークスタイル、女性の活用、CSR/社会貢献など、学生や第2新卒者の興味の強い社内制度を4項目16分類し、探しやすく比較しやすいサイト構成になっている。
・掲載費を無料としているため、サイト訪問者が興味を持ちそうな企業や制度に特化した紹介が可能である。
・人事/広報レディインタビューなど、制度に絡んださまざまなコンテンツを紹介していく。

【補 足】
大学生向けの大型企画として、今年もひらめきアイデアコンテスト(通称「ひらコン」)を実施します。10月13日には、著名ゲスト多数のご協力による大型のオープニングイベントを開催します。
参考アドレス・・・ リンク

〈本件に関するお問い合わせ先〉
株式会社ディー・ビー・エス
メディアインキュベイト事業部 担当:北村 和郎
TEL:03-6226-3223 FAX:03-62226-3222
E-MAIL:info@shanaiseido.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。