logo

【派遣ジョブ調査報告】派遣の合間に夏休み!長期休暇でのんびり過ごす

派遣のお仕事サイト「派遣ジョブ」(http://hakenjob.com/)では、毎月定期的にアンケートを実施しています。今回は「夏休みの過ごし方」について聞きました。

 テーマ:夏休みについて
 調査方法:派遣ジョブWEB上でのアンケート調査
 調査期間:2008年6月1日~6月30日
 有効回答数:441(内訳:男性 29%、女性 71%)
 年齢:29歳以下37%/30-39歳44%/40歳以上19%
+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

【調査報告】                  

<ニュースリリースURL>
リンク


派遣スタッフの今年の夏休みについて(複数回答)聞いたところ、ベスト3は
1位は「家でのんびり過ごす(27%)」、2位 「帰省(25%)」、3位 「海や山でアウトドア・スポーツ(16%)」

の順だった。
また、今年の夏休み休暇について、どのくらい休む予定かを聞いたところ、3連休、7連休以上が同率19%で一番多かった。この休暇日数は、「契約満了後に夏休みをとる」人や、派遣先が「夏季休業している」会社で働いている人のほうが一週間以上の長い休暇をとっていることがわかった。

■20代は「帰省」、30代以上では「家でのんびり」がトップ!
年代別からみた、夏休みの過ごし方は以下のとおり。

<29歳以下>
1位:帰省
2位:家でのんびり過ごす
3位:日帰り旅行

<30-39歳>
1位:家でのんびり過ごす
2位:帰省
3位:海や山でアウトドア・スポーツ

<40歳以上>
1位:家でのんびり過ごす
2位:帰省
3位:日帰り旅行

複数回答の組み合わせ別では、「家でのんびり過ごす」人は「日帰り旅行」や「帰省」という回答が多く、「帰省」と答えた人は「家でのんびり」「日帰り旅行」「海や山でアウトドア・スポーツ」の順で多かった。

■夏休みは「お盆」にとる! 41%
夏休みはいつ頃とっているかを聞いたところ、「お盆」が断然トップだった。次いで、「お盆以外の8月」18%。これをあわせると、8月に休暇をとる人が約6割となる。また、「9月」は10%、「7月」は6%だった。
自由回答では、「ピークシーズンはできるだけはずす」「職業的にお盆は忙しい」という意見がある一方で、「仕事も少ないので休みやすい」「家族の都合・家族行事などがある」などの声が多かった。

■夏休みは派遣先も「一斉に休業する」が2割、休業中の給料は?
派遣先企業で、夏季休暇は一斉休業しているかを聞いたところ、一斉に「休業していない」が44%、「休業している」は22%だった。また、有給休暇の消化状況とクロス集計したところ、「休業していない」会社ほど、派遣スタッフは「すべて有給」で休暇をとり、「休業している」会社ほど、「すべて無給」でとっている割合が高かった。そのため、自由解答欄には「会社が一斉休業してしまい、夏休みを有給消化できず、給料が減ってしまう」という声もあった。

【お問合せ】
株式会社オピニオンWEB編集部
リンク )
東京都新宿区西新宿1-22-2新宿サンエービル14階
TEL:03-5339-1181(直)
FAX:03-5339-1182
E-mail:webmaster@opi-nion.co.jp

★アンケートの結果は8月よりWEB上でも公開します。
リンク

このプレスリリースの付帯情報

参考グラフ

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事