logo

カカクコム、価格.comモバイルにおけるECを強化 モバイル経由でも商品購入が可能に ~ワンストップの購買支援サービスをモバイルにも拡充~

株式会社カカクコム(東京都文京区 代表取締役社長 田中実 東証コード:2371、以下カカクコム)は、同社が運営する携帯サイト「価格.comモバイル」におけるEC強化の一環として、モバイルにおいても、掲載店舗への集客プラットフォームを提供開始します。
これにより店舗のモバイルサイトへの直接送客が可能となり、サイト利用者は、複数ショッピングモールの商材に加えPC・家電・カメラなど、価格.com掲載店舗の商品も購入しやすくなりました。
また、利用者が店舗選びの際の参考情報として、実際に購入した利用者によるお店の評価情報、「ショップ評価」の提供も開始しました。
価格.comでは今後も、商品の購入検討から購入手段、購入後のフォローまで、ワンストップの購買支援サービスを幅広いユーザーインターフェースで提供していきます。

「価格.comモバイル」URL:リンク
「価格.comモバイル」紹介ページ:リンク

■価格.comモバイルについて
外出先からも商品価格やクチコミ情報を参照できるサービスとして、1999年にオープンしました。
2007年には、携帯のカメラ機能で商品に付属するバーコードを読み取り価格.comの商品ページへアクセスできる独自のiアプリサービス「価格バーコードサーチ」や、複数ショッピングモールの商材を横断検索できる独自機能を実装するなどモバイル分野への注力が功を奏し、モバイルサイトへのアクセスは前年同期比で約2倍の6,200万PVに増加しています。(2008年5月実績)

■モバイルEC強化の背景
従来の価格.comモバイルでは、商品価格を掲示している店舗への誘導手段は無く、各店舗の電話番号やメールアドレスの表示に留まっていました。
利用者にとっては、目当ての商材や在庫を持っているお店を見つけても購買への導線が十分ではなく、店舗にとっては、PCサイトに比べ実売につながりづらいサイト構成になっていました。
上述に加え、かねてからサイト利用者より“価格.comモバイル掲載のショップから、もっと手軽に商品購入できないか”といった要望が多く寄せられていました。

■送客サービスについて 
独自にモバイルサイトを運営している店舗に関しては、価格.comから直接店舗サイトへ飛べる送客導線を設けました。モバイルサイトを持たない店舗に関しても、利用者が購入可能な方法(電話注文・メール注文・店頭販売)の掲示を開始します。
※モバイル送客サービスは、価格.com(PCサイト)の掲載店舗のみ利用できる店舗向け有料サービスとなります。

『価格.com』では引き続きPCサイトと同様にモバイルサイトにおいてもサービスや機能強化に注力し、1人でも多くの方に価格.comを利用して “満足のいく買い物”をしていただけるよう、“ユーザー本位”のサービス提供に努めてまいります。


【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地:  東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル13F
代表取締役:田中 実
事業内容: サイトの企画運営
購買支援サイト『価格com(リンク)』
高級ホテル・旅館予約サイト『yoyaQ.com(リンク)』
グルメ・レストランのクチコミサイト『食べログ.com(リンク)』
新築マンション検索サイト『マンションDB(リンク)』

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム  広報担当:甲斐 内山
tel:03-5805-7511 mailto: pr@kakaku.com

このプレスリリースの付帯情報

購入方法表示ページ イメージ

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。