logo

ジョギングソーシャルネット「ジョグノート」にて、オンラインでの運動大会イベントを開催できる 「ジョグノートカップス」をリリース

株式会社ウイングスタイル 2008年05月07日 13時00分
From DreamNews

株式会社ウイングスタイル(本社:東京都江東区、代表:羽石雄高)が運営する、ジョギングソーシャルネットワーク「JogNote(ジョグノート)」において、ジョギング・ウォーキング・自転車・水泳などの大会をオンラインでユーザーが自由に開催できる「ジョグノートカップス」をリリースしました。
リンク

■サービス開発の背景
2008年4月1日より開始された特定健康診断と特定保険指導の義務化により、これまでになく健康に対する関心が高まってきており、また、昨今のマラソンブームにより、老若男女問わず気軽に始められるスポーツとして、健康やダイエットを目的として多くの方がジョギングをされるようになってきました。
?ジョギングなどの有酸素運動は継続することで、体力・健康増進やダイエットに効果が出ますが、一人ではじめてもなかなか続かないことで悩んでいる方も多くいらっしゃいます。
?「ジョグノート」では、走行履歴のグラフ化やSNSによる仲間とのコミュニケーション、ジョギングルートの共有などを通じて継続のモチベーション向上に努めて参りました。 実際に「ジョグノート」を利用するようになってから、これまで続かなかったジョギングを長く続けられるようになったとの声も数多くいただくようになり、オンライン上の仕組みとして一定の成果はあがってきたものと考えております。
?しかしながら、ジョギング初心者の方に多いのが、走ることの「目標」を具体的にもてないが故に、運動する目的が漠としたものになってしまい、それが理由で運動をやめてしまうというケースです。
?目標を持つことで有効なことのひとつに、全国各地で行われている市民マラソン大会などに参加することですが、初心者にとってはやや敷居が高い印象があることや、住んでる場所の近くで自分の実力に合った大会がよいタイミングで開催されていないということがあります。 そこで、「オンライン上で気軽に参加できる大会イベントをユーザー自ら開催できる機能」を「ジョグノートカップス」として開発することとなりました。
?これにより、誰もが自分の実力に合った大会をオンライン上で開催して、日本全国(一部世界)にいる仲間たちと、競争したり協力することで、皆と共に自身の目標に向かって運動をすることができるようになりました。
?いっそう楽しく前向きに有酸素運動を楽しんでいただき、ジョグノートに参加してくれた皆様の健康で豊かな生活をサポートできるようになることが一番の願いです。

■ジョグノートカップスの機能
リンク

ジョグノートカップスはオンラインイベントを多様に楽しんでいただくために以下のような機能を用意しております。

・大会開催
->ジョギングだけでなくウォーキング・自転車・水泳の4種目で大会を開催することができます。また、大会の目的についても、期間内の累積距離・目標距離までかかった日数・消費カロリー・運動間隔など多様な目的を用意しました。その他、開催期間や大会の背景画像、年齢・居住地制限など豊富なカスタマイズ要素があるので、ユーザーの好きなように大会を設定可能です。

?・チーム編成
->大会は個人対抗だけではなく、チーム対抗戦を行うことも可能です。ジョグノートでリンクした仲間と共にチームをつくって、団体戦へ臨むことができます。

?・アバター作成
->大会参加にあたって自分のキャラクターの分身であるアバターを作ることができます。 性別・髪型・髪の色・ウェアなどを自由に選択することでオリジナルキャラクターがつくれます。 ジョグノートカップスは、非ジョグノートユーザーでなくても閲覧可能となっております。 大会参加にはジョグノートへの登録が必要です。

■キャンペーン
?ジョグノートカップス開始にあたって、参加者に抽選で商品のあたる「Jognote公式杯(カップ)」を10大会開催しております。

■今後の展開
?ユーザー主導での大会開催を促進すると共に、ランナーや健康・ダイエットに関心のある消費者をターゲットとした商材を取り扱っている企業に、オフィシャル杯(カップ)を開催していただきプロモーションの場として活用していただくことを推進してまいります。目標は年内に50のオフィシャル杯(カップ)開催としております。

【JogNote(ジョグノート)】とは、 ジョギング愛好者の方に特化したソーシャルネットワーキングサービス。学生でも社会人でも年齢を問わず仲間を作り、励ましあいながらジョギングを楽しめる場を提供します。友だちからの招待がなくても登録できます。利用はすべて無料です。

■サイトデータ(2008年5月7日現在)
?会員数は36,000人
?月間ページビュー:150万
URL:リンク

ジョグノートの主な機能は以下のとおりです。

1.走行距離の管理機能
登録者全員に提供されるマイページ上で、走った距離や時間を入力すると、自動的にグラフが作成されます。簡単な手順で毎日の走行記録を管理できます。体重や体脂肪についても同様にグラフで管理することが可能です。
2.走行記録の共有機能 自分の走行記録を友だちに公開できます。グラフ、直近の走行記録、メモを共有し、その記録にコメントを送れるので、友だちのコンディションをチェックしながらコミュニケーションをとれます。
3.ジョギングマップ作成・共有機能 GoogleMapAPIを利用して、自分がいつも走っているコースなどを地図上に記入することができます。作成されたマップはジョグノート利用者の誰も が閲覧可能です。走行距離を測ることができます。現在国内外6000強のコースが登録されています。
4.寄せ書き機能 出場を予定しているレースを登録すると、ジョグノートの登録者で同じレースに参加するメンバーがわかります。レースを走った後は友だちから寄せ書きが送られます。また、同じレースに参加する人が投稿できる掲示板もあります。
5.コミュニティ機能 サークル、学校、地域などのカテゴリ別にコミュニティを作成し、メンバー間でのメッセージの交流を楽しめます。コミュニティ数は400を超えております。
6.体重管理機能 走行記録と連動して、消費カロリーや摂取カロリーの比較をグラフィカルに見ることができます。
7.モバイル版ジョグノート ジョグノートを携帯電話から利用することができます。いちいちPCをたちあげなくても走行後すぐに自分の練習記録を入力したり、履歴をグラフで閲覧するこ とができます。GPSアプリ(有料)のついてiモード公式サイト版「ジョグノートモバイル」もございます。    

株式会社ウイングスタイル 代表取締役 羽石 雄高(はねいし ゆたか)
本件に関するお問合せ先:haneishi@wingstyle.co.jp
担当者連絡先電話番号:090-4967-2397
会社電話番号:03-5772-8547

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事